HOME   »  中世城郭  »  常陸大田城 ~ 佐竹460年の居城

常陸大田城 ~ 佐竹460年の居城

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成26年3月29日、お城仲間のMさんと、常陸大田城に行って参りました。
大田
 茨城県常陸太田市中城町、大田小学校とその周辺が城域でした。

 東と西を急斜面に挟まれた台地を利用した築城です。

 市街化によりほぼ破壊されているので、地形だけ線を入れて補強してみました。

DSCF2948.jpg
 出丸跡とされる帰願寺です。

 塁壁と白壁が、お城情緒を盛り上げてくれます。

*「図説・茨城の城郭」によりますと・・・

 1109年、藤原秀郷の流れをくむ、小野崎氏が築城したということです。


DSCF2952_201404081350544c6.jpg
 出丸から、東側を撮影しました。

 馬出と思しき部分を踏査しようかと思いましたが、不審者として通報されそうでやめておきました。

*佐竹隆義が、小野崎氏に圧力をかけ、奪い取ったということです。

 以後、水戸城へ本拠を移すまで、佐竹460年の居城として栄えました。


DSCF2950.jpg
 出丸から南を撮影しました。民家が立ち並んで、塁壁を観察するのが難しいですね。

DSCF2947.jpg
 出丸から南へ移動し、本郭の塁壁を・・・ 民家が入ってしまいます。

DSCF2946.jpg
 民家の切れ目から、本丸の塁壁を見上げました。

DSCF2944.jpg
 太田小学校内にある城址碑です。

 佐竹隆義が入城した際、上空を鶴が舞ったことから、「舞鶴城」とも呼ばれたそうです。

*城址碑のまわりをうろうろしていると、教員の方に呼び止められました。

 事情を説明し、ご理解を頂きましたが、城址碑の写真を撮影したらすぐに立ち去った方が、学校関係の皆様にご心配をかけずに済みますね。


 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「茨城の城」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード