HOME   »  中世城郭  »  小場城(2) ~ 本郭四囲堀

小場城(2) ~ 本郭四囲堀

 小場城の最終話です。

IMG_4205.jpg
 本郭西側の堀です。

小場城
 この城の面白いところは、三方を斜面に囲まれながら、本郭が斜面に頼っていないところですね。

 本郭の四方を堀で囲んでいます。(南側は埋まっていますが・・)

IMG_4202.jpg
 本郭北側の堀です。

IMG_4199.jpg
 本郭東側の堀です。

IMG_4200.jpg
 本郭南側の塁壁です。

 左側の家は堀を埋めて建てられていますが、家の裏には・・・

IMG_4201.jpg
 堀が残っています。イメージ図にこの堀を描き入れるのを忘れてしまっていますね。

IMG_4207.jpg
 本郭内は、畑と個人宅になっていました。

*1600年、小場氏は小田城へ移り、小場城には大山氏が入りました。

 1602年、佐竹氏の秋田移封にともない、小場氏は大館城に移ったということです。

(そいうえば、私の女房は大館の高校を出たと言っていたなぁ~)

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「茨城の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード