HOME   »  中世城郭  »  前小屋城(2) ~ 那賀川流域築城様式

前小屋城(2) ~ 那賀川流域築城様式

 前小屋城の第2話です。

IMG_4139.jpg
 今度は西郭の西側Aに来ました。通路の両脇、手前側の笹やぶは西郭の堀の西側の土塁です。

前小屋城
 河岸段丘のへりに選地し、斜面側に比高二重土塁や、腰郭を設置する、那賀川流域築城様式ですね。

IMG_4141.jpg
 西郭への土橋から撮影した北側の堀です。(申し訳ありません。西郭なのに、写真へ二郭と書いてしまいました)

IMG_4140.jpg
 西郭への土橋から、南方向を撮影しました。堀がめぐっています。

(申し訳ありません、こちらも誤記です。)

 この写真の左上の土塁に登ってみました・・・

IMG_4143.jpg
 上から見下ろすと、こんな感じです。

IMG_4142.jpg
 西郭の南側の堀底を、Mさんが踏査していますね。私も行ってみましょう。

IMG_4144.jpg
 西郭の堀より、本郭の堀のほうがかなり深くなっていて、堀内段差が出来ているのですが、竹やぶでわかりにくいですね。

 「前小屋城第3話・叛くこと12年」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「茨城の城」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード