HOME   »  中世城郭  »  御前山城(2) ~ 危険な通路

御前山城(2) ~ 危険な通路

 御前山城の第2話です。

IMG_4088.jpg
 三郭への小口です。なかなかの防御力ですね。

御前山城
 藪レンジャーの皆様の図面を参考に起こしたイメージ図です。

 上の写真はこの図ですと、三郭の右側です。

IMG_4089.jpg
 土橋の上から南側、図ですと奥側を撮影しました。

IMG_4090.jpg
 土橋の上から北側、図ですと手前側を撮影しました。見事な塁壁です。

御前山小口
 二郭小口周辺のアップです。これは100%自分のスケッチから起こしました。

 図の右側、南郭に取り付いた攻城兵は、二郭の土塁上の攻撃にさらされ続ける細い道を通過しなければ、

 「B」の小口へ到達することができません。その解説をさせていただきます。

IMG_4062.jpg
 堀切の底から見上げた南郭の塁壁です。

IMG_4064.jpg
 南郭から、二郭の塁壁を見上げました。

IMG_4060.jpg
 小口へ向けて進んでいきます。

 同行のMさんのサイズから、塁壁は5メートル以上あることがわかります。

IMG_4059.jpg
 今度は二郭の土塁上から、通路を見下ろしました。石を落としたくなりますね。

IMG_4066.jpg
 危険な通路をどうにか進み、小口に近づいても、小口手前に段差があり、段差上からの槍攻撃にさらされながら、左側へ迂回を強いられます。

 強靭な防御構造です。

 「御前山城第3話・屈曲小口」へ続く・・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「茨城の城」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード