HOME   »  中世城郭  »  那珂西城(3) ~ 横矢小口

那珂西城(3) ~ 横矢小口

 那珂西城の第3話です。

 今回は、本郭北側の小口のレポートになります。

ssIMG_3976.jpg
 Dの場所は、北側を土塁に守られています。

那珂西城
 一方、視点を変えると、Dの場所に至った攻城兵は北側の土塁がある故に、本郭側からの射撃から逃れることはできません。

 Dは馬出し的な役割があったと思われます、DからEへの土橋には横矢がかけられるようになっています。

ssIMG_3980.jpg
 土橋に立って、Dを振り返りました。

ssIMG_3977.jpg
 土橋に立って、西側を撮影しました。

ssIMG_3978.jpg
 土橋上から南側、本郭の小口「E」を撮影しました。

ssIMG_3969.jpg
 本郭の中央から、西側を撮影しました。

 広大です。兵力が多く無ければ守りとおすことはできません。

 そうですね、本郭を守るだけで、500名は必要だと思われます。

ssIMG_3998.jpg
 本郭の東側に来ました。Eのスペースと土塁です。

ssIMG_3997.jpg
 土塁の脇を下っていくと、土の城マニア垂涎の見所へたどり着くことが出来ます。

 「那珂西城第4話・比高二重土塁」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「茨城の城」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード