HOME   »  中世城郭  »  那珂西城(1) ~ 那珂川流域築城様式

那珂西城(1) ~ 那珂川流域築城様式

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成26年3月8日、お城仲間のMさんと、那珂西(なかさい)城に行って参りました。

那珂西城アク
 茨城県東茨城群城里町大字那珂西、宝憧院の境内とその周辺が城域となっています。

ssIMG_3992.jpg
 常磐自動車道を水戸北スマートインターで降りて、国道123号を北上し、台地を登ると右側に、この巨大土塁が現れます。

ssIMG_3974.jpg
 前の写真と同じ土塁を反対側から撮影しました。

 周囲の家と見比べると、二階建の屋根と同じくらいの高さがあることがわかります。

 往時は、この規模の土塁が大規模にめぐらされていたことと推察されます。

 ssIMG_3994.jpg
 今度は南側から、土塁Aを撮影しました。登ってみましょう!

那珂西城
 イメージ図を作成しました。藪レンジャーの皆様の図面を参考にさせて頂きました。

 河岸段丘のヘリに選地し、段差の中ほどに、腰郭や土塁を配置、本郭の周囲にだんご虫状の郭を配置する・・・

 那珂川流域に良く見られる築城様式のようです。

sIMG_3995.jpg
 Aの土塁上から東側を撮影すると、郭の位置関係を把握することが出来ます。

ssIMG_3991.jpg
 Aの土塁の北側には、県指定史跡那珂西城跡の石柱があります。

ssIMG_3988.jpg
 今度は、Bを背に、南側を撮影しました。

 このあたりは、耕作による破壊が著しいようです。

 「那珂西城第2話・尊王の英雄伝説」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「茨城の城」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード