HOME   »  中世城郭  »  図解滝山城(20) ~ 本丸北西郭郡

図解滝山城(20) ~ 本丸北西郭郡

 滝山城の第20話です。

滝山城小宮郭から本丸南
 17話と18話で、小宮郭からの道を紹介しました。

 その道の北側に「竪掘」があり、「竪掘」の北側に「本丸北西郭郡」があります。

滝山城本丸北西郭群
 位置関係をご理解いただけると幸いです。

 「H」から「G」にかけてと、「G」の周辺がもっと複雑だったと思うのですが、上手く表現できませんでした。

IMG_3582.jpg
 「小宮郭からの道」と「本丸北西郭郡」を隔てる「竪掘」です。

 上幅は10メートル以上ありそうです。

IMG_3579.jpg
 「H」の郭です。谷底から攻め上がってくる攻城兵を最初に迎え撃つ場所なのですが、土塁や折りや小口もありません。

IMG_3584.jpg
 「C」に登ってみましたが、大藪で踏査できませんでした。

 「C」はだだっ広い上に、防御の工夫が見られません。

 どのような性格のスペースだったのか、頭を悩ませるところです。

IMG_3588.jpg
 「G」に立ち、谷側を撮影しました。写真の向こう側の斜面には小規模ですが竪堀があり、攻城兵の迂回を阻止する意図がうかがわれます。

IMG_3589.jpg
 谷を背に「G」から山側を撮影しました。

 堀があります。「D」との比高を稼ぐためのものでしょうか? 挟撃通路を意図したのでしょうか?

IMG_3590.jpg
 「G」から北側に進みます。

 「D」からの頭上攻撃と、「E」からの正面攻撃に耐えながら、右へ屈曲し・・・

IMG_3591.jpg
 今度は左へ屈曲します・・・

 「滝山城第21話・続本丸北西郭郡」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「東京の城」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード