HOME   »  中世城郭  »  図解滝山城(16) ~ 弁天池

図解滝山城(16) ~ 弁天池

 滝山城の第16話です。

滝山城全体
 滝山城の中央には、人口湖「弁天池」があったとされています。

 籠城の際、水に困らぬよう、攻城兵の進路を狭めるよう、そして信仰のために存在していたようです。

 池に浮かぶ島に弁天様をお祀りするケースが鉢形城にもありました。

IMG_3545.jpg
 ちょっと遊んでみました。この弁天島のサイズが鉢形城のそれと同じ感じなんだそうです。

IMG_3542.jpg
 水をせき止める堤防があります。

滝山城小宮郭から本丸南
 弁天池から本丸南へ至るルートと小宮郭から本丸南に至るルートの、イメージ図です。

IMG_3551.jpg
 この場所は船着き場であったと考えられます。

 もしも敵兵がこの船着き場に侵入したら、「G」と「K」から槍で突かれてしまいます。

IMG_3553.jpg
 船付場を過ぎて進んでいくと、「L」の土塁があり・・・

IMG_3554.jpg
 「M」の塁壁があり・・・ その先は・・・

IMG_3556.jpg
 広大な空間があります。

 本丸、中の丸、二の丸に囲まれたこの空間に郭名はついていません。

 人質を住まわせる空間だったのでしょうか。

IMG_3555.jpg
 さて、船着き場の方に戻ってくると「G」への登り道があります。

 船付場から本丸を目指す人はこの通路を通ったはずです。

IMG_3557.jpg
 登っていくと小口があり・・・ 小口を抜けると・・・

IMG_3558.jpg
 「F」からの正面攻撃が待ち受けています。素晴らしい防御構造ですね。

 「滝山城第17話・小宮郭からの道」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「東京の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード