HOME   »  中世城郭  »  泉頭城(1) ~ 御館の乱で手切れ

泉頭城(1) ~ 御館の乱で手切れ

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成26年1月18日、お城仲間のMさんと泉頭(いずみがしら)城に行って参りました。

北伊豆
 静岡県駿東郡清水町伏見71−7にあり、柿田川公園として整備されています。

 市街化と公園化により、遺構は破壊されてしまったとの噂でしたが、実際に訪問してみると堀や塁壁は各所に残存し、雄大な往時の規模をおしかかることが出来ました。

泉頭城
 先人の図面からおこしました。柿田川湧水を見下ろす断崖と、断崖に食い込む浸食谷を巧みに利用した縄張りです。

*1579年、上杉謙信が亡くなると、その後継をめぐって「御館の乱」が発生しました。

 北条氏政は上杉景虎を支援し、武田勝頼は上杉景勝を支援したため、それまで同盟関係にあった北条家と武田家は手切れとなりました。

 北条家は武田との国境に近いこの地に、泉頭城を築城し、武田の攻勢に備えました。


IMG_3685.jpg
 浸食谷を挟んで、「堂ノ口出郭」を撮影しました。

 浸食谷の深さと断崖の急峻さが伝われば幸いです。

IMG_3686.jpg
 「堂ノ口出郭」に入りました。丹念に削平されています。

 100人以上駐屯出来そうな広さがあります。

IMG_3683.jpg
 「西郭」です。周辺の堀は埋められてしまっていました。

IMG_3689.jpg
 「西郭」の南側には貴舟神社があります。神社の周辺には、塁壁や腰郭、堀切が良好に残存しています。

IMG_3691.jpg
 貴舟神社です。両脇は切り立ち、背後には堀切があります。

IMG_3681.jpg
 堀切です。藪でわかりにくい上に・・・

IMG_3679.jpg
 観光地ですので柵が設けられ・・・ 

IMG_3680.jpg
 「保護区の為立ち入らないで下さい」との表示が・・・

 立ち入りたい衝動をぐっとこらえ、次の遺構へと向かうのでした。

 「泉頭城第2話・戸倉城の裏切り」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
スポンサーサイト
Comment
Re: ついこの間に
リュウ様 御来訪ありがとうございます。

 そうだったんですか~! 駐車場のまわりのへこみは掘りだったんですよ~!

 でも、仕方ないですよね。国道側から見たら何も残っていませんものね。

 次の機会を楽しみに!

> 柿田川湧水公園に行ったばかりなのに…気付きませんでしたあ!周りは超のつく平地でしたが、まさか城跡とは…ショックっす!
ついこの間に
柿田川湧水公園に行ったばかりなのに…気付きませんでしたあ!周りは超のつく平地でしたが、まさか城跡とは…ショックっす!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード