HOME   »  中世城郭  »  烏帽子岳城(2) ~ 横矢がかり土橋

烏帽子岳城(2) ~ 横矢がかり土橋

 烏帽子岳城の第2話です。

IMG_3777.jpg
 「物見?」から「上城」へは、道なき岩場を藪と戦いながら下っていきます。

IMG_3736.jpg
 西側から見た「物見」と「上城」の位置関係です。

IMG_3778.jpg
 「上城」に到着しました。「南土橋」です。土橋というか岩橋みたいな感じですね。

烏帽子岳上城東
 「上城」を東側から見たイメージ図です。

 私が「物見?」までを城域ではないかと考えた理由の一つが、「上城」の「物見?」方向の防御が「南土橋」だけだからです。

 「物見?」までを城域としないで、「物見?」からの敵襲に備えるなら、ここに三重堀切ぐらい必要だと思うのです。

IMG_3779.jpg
 「本郭」に入りました。細長いです。

IMG_3781.jpg
 「北土橋」です。「北土橋」の先は急な登りとなっており、そこで停滞する攻城兵に対して、右側の「張り出し横矢」から側面攻撃を仕掛けることができるようになっています。

 なかなかの技巧性です。

IMG_3782.jpg
 「北土橋」から向かって左下の本郭塁壁は、「石垣」で固められています。

 この城の石垣は此処だけではありません。

 「烏帽子岳城第3話・迂回阻止遮蔽石垣」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード