HOME   »  中世城郭  »  内匠城(3) ~ 藤田信吉在城

内匠城(3) ~ 藤田信吉在城

 内匠城の第3話です。

IMG_3325.jpg
 「三郭」に入りました。

内匠城
 第一話でもお伝えしましたが、この城には当時上杉景勝の家臣であった藤田信吉が在城していたようです。

 「当時」としましたのは、この藤田信吉が何度も主を変えた流転の武将だからです。

 1、関東管領上杉憲正
 2、北条氏康(北条氏邦経由)
 3、武田勝頼(真田昌幸経由)
 4、織田信長(滝川一益経由)
 5、上杉景勝
 6、徳川家康

 生き残るためとはいえ、なんともめまぐるしい・・・

IMG_3327.jpg
 「三郭」から堀越しに「二郭東」を撮影しました。現在、ほとんど防御性を感じることができません。

 往時は、土塁と深い堀があったものを、土塁を崩して、堀を埋めてしまったのでしょうか?

IMG_3328.jpg
 「二郭」は通路以外、大藪でまったくの進入不能です。

IMG_3329.jpg
 「二郭」から堀越しに「本郭」方向を撮影しました。

IMG_3331.jpg
 「本郭」と「二郭西」の間の堀を撮影しました。

IMG_3309.jpg
 少し視点をずらして、今度は「A」の下の段から、見下ろした「本郭」との間の堀です。

 「内匠城第4話・珍しい天主台」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「群馬の城」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード