FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  国峰城(4) ~ 長竪掘

国峰城(4) ~ 長竪掘

 国峰城の第4話です。

IMG_3184_201401031645419fa.jpg
 往時はここに城門があったと思われる場所です。

国峰城岡城部
 城門は、敵兵が山城部のフモトを抜けて、御殿平に進入するのを防ぎます。

 また、敵に御殿平を取られてしまった場合にも役立ちます。

 御殿平から、山城部へは、斜面が急で容易に登ることができません。

 山城部への登り口は、城門の図面奥側にあります。つまり、敵兵が山城部への登り口へ達するのを防ぎます。

IMG_3275.jpg
 城門を過ぎて、十数メートルほど進むと「城山頂上」の矢印があります。

 山城部への道です。

 道は整備されていて気持ちいいのですが、数分登ったら、斜面を強引に北側へ移動してみましょう。

IMG_3187.jpg
 長竪掘を目の当たりにすることができます。中腹から見下ろした写真です。

国峯城山城部東
 長竪掘は、「御殿平と城門を結ぶ道」まで続いています。攻城兵の迂回を阻止する役割がひとつ。

 もうひとつは、山城部から縄をたらして、兵糧などを引き上げていたと推察されます。

IMG_3188_201401031659171c4.jpg
 今度は見上げました。藪でわかりにくいので白線でイメージをサポートしてみました。

IMG_3189_20140103170035066.jpg
 更に北側へまわり、御殿平を見下ろすと、登るのが難しい急斜面であることが見て取れます。

 「国峰城第5話・鉢巻郭」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「群馬の城」
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード