HOME   »  中世城郭  »  石垣山城(3) ~ これが井戸なのか?

石垣山城(3) ~ これが井戸なのか?

 石垣山城の第3話です。

IMG_3062.jpg
 山城を築くにあたって、最も重要なのが水の確保です。石垣山城には「井戸郭」があります。

 その規模たるや! 現地で見下ろした時には「なんじゃこりゃ?」と驚愕の声をあげてしまいました。

 中央の底の方に井戸があるのですがここからは見えませんね。

石垣山城
 上の写真は「櫓台」の下あたりから撮影したものです。

IMG_3094.jpg
 井戸の底へと向けて下っていきます。

 同行のMさんの小ささからその規模を感じていただければ幸いです。

IMG_3064.jpg
 「井戸郭」の解説版があります。

 元々沢になっていた場所を、石垣でせき止めて囲ったそうです。

IMG_3065.jpg
 下ってまいりました。イメージ図では上手く描けなかったのですが、内部の石垣は部分的に3段構成になっていて、この写真は中ほど段ですね。

IMG_3066.jpg
 更に下ってまいりました。まだ、井戸の底は見えません。

IMG_3068.jpg
 ようやく井戸の底が見えました。400年経過した今も、水をたたえています。

IMG_3069.jpg
 底から見上げると・・・ なんという規模でしょう。こんな巨大な構造の井戸は見たことがありません。

 「石垣山城第4話・二の丸と櫓台」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「神奈川の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード