FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  石垣山城(1) ~ 豊臣秀吉築城

石垣山城(1) ~ 豊臣秀吉築城

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成25年12月14日、お城仲間のMさんと石垣山城に行って参りました。
 神奈川県小田原市風祭にあります。

 有名な観光名所なのでホトンドの地図に掲載されています。

IMG_3051.jpg
 駐車場にシビックハイブリッドを停めて、公園に入ると石垣用の石が展示されています。

*1589年、豊臣秀吉は、「北条氏が領土裁定を破って、真田昌幸の名胡桃城を奪取したのは、豊臣政権への冒涜である」とし、北条氏倒滅を宣言しました。

IMG_3098.jpg
 南郭の石垣の角の部分を見上げました。

*1590年、豊臣秀吉は20万ともいわれる大軍を招集し、関東へ向かわせました。

 3月29日には、箱根の中山城を1日で攻め落としました。


石垣山城
 イメージ図を作成しました。先人の平面図から起こしています。

*豊臣秀吉は、4月5日、湯本の早雲寺に本陣を構えると、小田原城を見下ろすことができる笠懸山へ築城を命じました。

IMG_3099.jpg
 「南郭」から「西郭」にかけての石垣です。

*秀吉は出発前から築城を考えていたようで、石切り職人や、石積み職人、御殿や天主を建築する大工たちを同道させていました。

IMG_3100.jpg
 「出城」と本城域を切り離した堀には、遊歩道が整備されています。

*3~4万人の職人や人夫が、昼夜交代で工事を続けたということです。

IMG_3101.jpg
 「出城」を背中に、「西郭」を見上げました。

*4万人に、1人1日1万円を支給したとしたら、1日の工事費は人件費だけで4億円ですね。

IMG_3102.jpg
 「西郭」を背後に「出城」を見上げました。

 「石垣山城第2話・5屈曲東登城路」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「神奈川の城」
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード