FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  御所山城(1) ~ 太閤路掌握

御所山城(1) ~ 太閤路掌握

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成25年12月14日、お城仲間のMさんと御所山城に行って参りました。
 神奈川県小田原市早川にあります。

御所山アク
 「関東の名城を歩く・南関東編」に、太閤路を掌握する城として掲載されていましたので、トライしました。

 大観山から「TOYOTIRESターンバイク」を下っていく途中にあります。

 登り口は大変わかりにくいです。初回はアクセスの解説とさせていただきます。

IMG_2990.jpg
 左側に「急カーブ速度落とせ!!」の看板があり・・・・

IMG_2989.jpg
 右側に車を停めてもよさそうな広いスペースがありますがここではありません。

 ここから更に車で下っていきます。

 左側に駐車場が現れたら通り過ぎてしまっています。

IMG_2994.jpg
 上の写真の場所の次に現れる、「右側の車を停めてもよさそうな場所」です。

 右側に資材置き場があります。資材置き場は侵入禁止になっていましたが、入口にシビックハイブリッドを停めさせて頂きました。

 GPSのある方は、標高800メートル付近とご理解ください。

IMG_2993.jpg
 シビックハイブリッドを停めた場所から振り返ると、左側に僅かな藪の切れ目があります。

IMG_2995_20131221112138bde.jpg
 藪の切れ目の奥の方に・・・ ありました!

 御所山城の標柱です。

 せめて道端に設置して下されば、何度も行ったり来たりせずに済んだものを・・・

IMG_2996.jpg
 藪が厳しい城であるとの噂は聞いており、藪が枯れる12月を訪問の時期に選んだのですが、笹に季節は無い様です。

IMG_2997.jpg
 藪をかき分け、尾根筋に出ました。
 
 「御所山城第2話・不思議な遺構たち」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「神奈川の城」
スポンサーサイト



Comment
Re: 城なのでしょうか?
Butch様 御来訪ありがとうございます。

 御所山城についてはまったくの同感です。

 真剣に守ろうと普請したのではないと思います。
伊豆ですかっ
韮山クラスかなあ 楽しみです!
城なのでしょうか?
こんにちは、奇妙な城??ですよね、色々な妄想がふくらみます。
豊織系陣城と言われていますが?
五遁様がどう見られたか楽しみです
自分は当初 虎口だけ作って止めたのかと思ったのですが、立地がおかしいし・・・結果 休憩小屋~男女WC だったのだと(笑)
滞陣中 退屈しのぎに諸将が芦ノ湖温泉や狩り、真鶴に海釣りにいく際に休憩したり、上方からやって来る女性達用にトイレがあったりと・・・
失礼いたしました。
Re: 既に
リュウ様 御来訪ありがとうございます。

 この城はどう解釈してよいのか? 全くわかりません・・・

 皆さんで喧々諤々論議していただいて、次なる論争を引き出して
頂ければよいかなと思いながらレポートを作成しました。

 さて、伊豆で面白い物件がありましたので、小田原城の前に割り
込んでレポートを発信することにしました。

 武田ファンならきっと興味を抱いて頂けると思います。

 レポート発信時には、感想をお寄せいただけると、今後の活動の
励みになります。
既に
良き匂いがプンプンしてますね。何の記録に出てくるのでしょうか。
楽しみです!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード