HOME   »  中世城郭  »  尼巌城(1) ~ 鎌倉以前の築城

尼巌城(1) ~ 鎌倉以前の築城

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。

 平成25年11月24日、信濃国人衆「らんまる」さんと「でいびす」さんのご案内で尼巌城に行ってきました。

尼巌アク1
 長野県長野市松代町東条にあります。

 長野盆地を見下ろす位置にあり、同地を掌握するには欠かせない要衝でした。

IMG_2861.jpg
 西からの遠景です。

 尼巌城は以前から踏査したいと思っていましたが、この厳しい山容に怖じ気づき、恥ずかしながらパスし続けておりました。

 今回、「らんまる」さんのお声がかりで、踏査でき、感謝感激です。

尼厳アク2
 今回、ご案内頂い登山道の詳細図です。

 玉依比賣命神社(たまよりひめのみことじんじゃ)の脇から登っていきます。

 登りは右(東)側、下りは左(西)側でした。

IMG_2936.jpg
 南からの遠景です。

 登山ルートを写真に落とし込むとこんな感じになります。

 途中まではなだらかなのですが、後半の斜面のキツサが半端ないです。

IMG_2865.jpg
 神社の由緒が示されています。

IMG_2866.jpg
 親切にも「尼巌山登口」の表示があります。

*現地解説版によると、尼巌城は鎌倉時代以前から築城されていたということです。

IMG_2867.jpg
 登り始めは、なだらかな尾根が続きます。

*戦国期に尼巌城を所有していたのは、東条(ひがしじょう)氏であるということです。

IMG_2870.jpg
 景色がいいですね~

*東条氏は、坂城村上氏の分流であるということです。

IMG_2872.jpg
 登山道詳細図にある分岐です。

 左:西尾根 右:南尾根経由~岩場経由~東尾根 が正しいと思います。

 「雨巌城第2話・真田幸隆攻囲」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「長野の城」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード