HOME   »  中世城郭  »  仮称大笹城(3) ~ 屈曲半枡形

仮称大笹城(3) ~ 屈曲半枡形

 大笹城の第3話です。

IMG_2710.jpg
 大笹城の東端から、東側を撮影しました。二本の川の合流点であることが見て取れます。

 また、写真の手前には「ジグザグ登城路」が写っています。

IMG_2711.jpg
 同じ場所から西側を見上げました。「ジグザグ登城路」が続いています。

大笹城
 「ジグザグ登城路」は、攻め登る攻城兵を一段上の通路から攻撃する防御構想だと思います。

 「ジグザグ登城路」の先には、イメージ図小さな赤丸の場所に屈曲半枡形小口があります。

 なかなか技巧的なバーツです。

IMG_2712_201311231304560cc.jpg
 屈曲半枡形小口の周辺には石を積んだ形跡が残されています。

IMG_2713_201311231306485cb.jpg
 ここが屈曲半枡形小口です。

IMG_2713_201311231309378b4.jpg
 笹でわかりにくかったので、白線で補正してみました。

 半枡形小口の手前で90度通路は屈曲します。その先は、左右と正面、三方向からの槍攻撃にさらされるキルゾーンです。

IMG_2714_201311231317458c2.jpg
 半枡形から北側を撮影しました。芸の細かい普請がされています。

IMG_2715_2013112313222639d.jpg
 半枡形の先には、「本郭」への「小口」があります。ここでも屈曲させています。 

 「大笹城第4話・竪掘兼通路」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「群馬の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード