HOME   »  ひとりごと  »  2013年を振り返って ~ 五遁の極私的ベスト10!

2013年を振り返って ~ 五遁の極私的ベスト10!

 2013年もあとわずかとなりました。

 個人的に今年を振り返り、ひとりことを・・・・

1 今年も、本邦初踏査レポートを量産
IMG_2723.jpg 写真は「群馬県大笹城」の遠景です。

<秋田県> 
かいぬま館
尾去沢茶臼館

<新潟県>
朝日城

<群馬県>
石倉館 関東管領滞在説、屈曲石垣残存
薄倉城
沼田荘反町城
仮称大笹城 丸馬出さん新発見! 情報提供有難うございます。

<長野県>
三沢小屋 天正壬午の乱・伝説の要害

<静岡県>
護応土城 南北朝期の特異な遺構
田ヶ谷砦 高天神城攻囲城塞群

*年々、ネタ探しが厳しくなってきましたが、追求し続けます!

2 障害者権利条約批准が国会承認される。

 障害者支援に長年携わる者としては、日本の障害者福祉がようやく国際レベルに追い付きつつあることに、万感胸に迫るものがあります。

 あきらめずに運動を続けてきて良かった!

3 カテゴリー別ブログランキング1位を獲得

 上杉景勝を扱ったブログのランキング1位になりました。

 特に上杉景勝コーナーは設けていないのですが、北信、越後、上野の城レポートを記述すると、必然的に上杉景勝を扱うことが増えますね。

 これを励みに今後も頑張っていきます!

4 標高1000メートルオーバーの城に目覚める

 昨年、信濃国人衆「らんまる」様のご案内で、虚空蔵山城(標高1076M)に登ってから、標高1000Mオーバーの城に目覚めました。

 標高が高いと藪が少ない、空気がいい、見晴らしがいい、気持ちがいい!

 群馬県 丸岩城  標高1124M

 長野県 三沢小屋 標高1170M(推定)

 山梨県 中野城  標高1020M

      御坂城  標高1570M


IMG_2680_20131117220507b4d.jpg
 写真は「群馬県・丸岩城」の遠景です。

 木曾には更に高い城があるという・・・ 調査中・・・

5 某大学ゼミで発達障害について語る

 某大学の某教授のお招きで、ゼミの学生さんを対象に発達障害について語ってきました。

 私は発達障害AD/HD当事者ですので、当事者の生の声を聞かせてほしいとの要請でした。

 AH/HDの概要から、日常生活に及ぼす影響、AD/HDの特性を前向きに生かす考えと工夫など、質問に答えながらの1時間30分でした。

 発達障害に対する理解を広げる活動に参加できて、嬉しい時間となりました。


6 女房の母親が逝去

 女手一つで女房を育て上げて下さったお母様が亡くなりました。

 今年は伯父も、仲人をして下さった恩師も無くなり・・・

 人が亡くなるとは、葬儀とは、宗教とは・・・

 いろいろと考えさせられました。

DSCF1969.jpg
 写真は女房の実家がある鹿角盆地です。

7 東京都議会選挙の応援をさせて頂く

 私の携わる障害者福祉に対して造詣が深く、実績もある都議会議員候補の応援をさせていただきました。

 選挙カーの中から、駅頭に立って、候補の訴えるところについて声を張り上げました。

 無事、当選されました。今後も福祉増進に力を注いで頂きたいものです。


8 ブログ写真へ文字を入れる技術を身につける。

IMG_2007_20131111072849b38.jpg
 同盟国「らんまる攻城戦記」さんのブログで写真に文字が挿入されているのに憧れ、どうにか独学でマスターしました。ブログをアップする作業に要する時間が増大しましたが、「わかりやすくて良い」との声も頂いており、今後も継続して参ろうと思います。

9 画像検索で五遁イメージ図がヒット!

 △◇城で検索しても、私のレポートがヒットすることは稀ですが・・・

 ためしに△◇城画像で検索してみたら、結構、私のイメージ図がヒットすることがわかりました。

 嬉しい・・・


10 今年も武蔵村山市民駅伝に出走

 走った後に地元の皆様の手料理が頂けるので、それを楽しみに毎年参加しています。

 メタボ化進行を若干食い止めているという噂があるので、可能な限り続けていこうかと・・・

*追伸

 喪中につき、新年のご挨拶は自粛させて頂きます。

 ご理解をお願いいたします。


 それでは皆様、良いお年を!

 ホームページ 「土の城への衝動」
スポンサーサイト
Comment
Re: 今年もお世話になりました。
Butch様 御来訪ありがとうございます。

 年末年始のご出勤、お疲れ様です。
 Butch様もかなりの数の城をこなされているのですね。
 玄人の方にご覧いただけるのは光栄です。

 所沢から千葉は距離以上に遠いんです・・ 中間に大渋滞地帯があるので・・・
 千葉に行けるButch様がうらやましいです。

 鷹ノ巣山城、湯坂山城、行きました! ブログを始める前ですが・・・
 おっしゃる通り縄張りオタクの北条さんとは思えないですね・・・
 
 今年もよろしくお願いします。善きお城ライフを!
今年もお世話になりました。
こんにちは、神奈川に移動して7年余りですが、今年の年末年始はヴォラントリー通常勤務です。
家族も自由にやっていますし、帰国にも航空運賃が高いので、職場に貸しを作り"平日のんびりお城歩きを"作戦です!
先日チェックしたところ五遁様のレポートされているお城、300程既訪していました!勤務地の関係で海を越えた南房総の訪城が多いのですが万喜・千本・中世大多喜など一筋縄ではいかない面白い物件が多々有ります。
土日は、屏風山~鷹ノ巣山~湯坂山
長浜城周辺山城~発端丈山
と藪地獄を満喫しました、短期間であの御坂城を築いた縄張りオタク北条氏の仕事とは思えない物件が多くて、お城は難しいですね。
それでは健康で充実したお城巡りが来年も出来ることを御祈りいたします、失礼いたします。
Re: 良いお年を!
らんまる様 御来訪ありがとうございました。

 写真に文字を入れ始めたのは、らんまるさんのおかげです。
 玄人には一目でわかる遺構も、初心者には何が何だかということがあるようですね。
 初心者にもやさしい記事を目指してみました。

 こちらこそお世話になってばかりで、感謝、感謝です。
 良いお年をお迎えください。

 また、信濃のお城をご案内いただけると嬉しいです。
良いお年を!
今年の10大ニュース読みました。
訃報があってもそれを越える素晴らしい1年でしたね。
小生は毎年「臥薪嘗胆」「四面楚歌」(笑)

当初は写真に落書きするのもどうなんだろう?と思いましたが、補助線を入れたり該当箇所を示すには便利で分かり易いですよね。
特に初心者の方に土の構築物の写真を見せても「何がどのように見えるの?」という素朴な疑問があったわけで、少し前進したかなあーなんて思ってます。

色々お世話しました(笑)
来年も五遁様始めご家族の皆様にとって良い1年になる事を心より願っております。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード