HOME   »  中世城郭  »  嬬恋で新発見!

嬬恋で新発見!

 五遁です。11月16日には、お城仲間のMさんと長野原町と嬬恋村に行ってきました。

IMG_2624.jpg
 下りの上里サービスエリアでは、新潟県のゆるキャラ「兼続くん」が迎えてくれました。

IMG_2628.jpg
 <丸岩城>
 断崖に囲まれた標高1124メートルの要害です。天正壬午の乱の際、上杉景勝の支援を受けた海野六郎が蜂起した場所として知られています。

IMG_2680_20131117220507b4d.jpg
 前の写真は北東方向から、この写真は北西方向からです。

 この上に城を作ろうと始めに思いついた人はスゴイデスネ!

IMG_2663.jpg
 <横壁城>
 丸岩城の標高が高すぎるので、平時はここで過ごしたと思われる岡城。国道から堀が見えるのが面白いですね。

IMG_2736_20131117170245881.jpg
 <大前城>
 現在の嬬恋村の中心部を見下ろす要害。

IMG_2723.jpg
 <新発見城>
 私のブログにコメントを下さる「丸馬出さん」が発見され、情報を提供して下さいました。

 天然の要害地形であることが見てとれますね。

 堀切二本、郭は三つ、食い違い連続小口と石積みがありました。

 日本城郭体系にも、群馬県中世城館跡にも、群馬の古城にも、群馬県遺跡情報地図にも掲載されていません。

 「丸馬出さん」の大発見です。素晴らしい!

 今年中にレポートをアップする予定です。
 IMG_2692.jpg
 嬬恋村からの、浅間山の遠景でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード