HOME   »  中世城郭  »  図解小倉城(2) ~ 横堀と竪堀の接点小口

図解小倉城(2) ~ 横堀と竪堀の接点小口

 小倉城の第2話です。

IMG_1965_201311091636085d2.jpg
 「西郭」に入りました。20名ほどの兵士が駐屯できるでしょうか?

IMG_1966_201311091639049c1.jpg
 「西郭」は、「二郭櫓台」からの射撃の射程内にあります。

小倉城二郭西
 「西郭」から、直接「二郭櫓台」を攻めようとすると、屈曲土塁とその裏側の横堀が行く手を阻みます。

IMG_1967_20131109164502f84.jpg
 攻城兵が屈曲土塁への突入を避けて進むと、右側に迂回することとなります。

IMG_1968.jpg
 迂回した先には「小口A]があります。

 「屈曲土塁」の裏側の「横堀」と、「竪堀」の接点にあり、両脇の突破が困難であるため、攻城兵はここを進む以外に道はありません。

 「小口A」に近づくにつれて、「屈曲土塁」からの側面攻撃が近接してくるのが見て取れますね。

 「小口A」は狭い上に「二郭櫓台」からの投石にさらされる位置にあります。

IMG_1970.jpg
 「小口A」から見た「横堀」です。「横堀」に伏兵がいて側面攻撃を仕掛ける構想もあったかもしれません。

IMG_1972_20131109170048f3d.jpg
 「小口A」から見た「竪掘」です。

IMG_1974_20131109170215fcc.jpg
 「竪堀」には「登り土塁」が付属して、攻城兵の迂回を強力に阻止しています。

IMG_1975_20131109170415bf7.jpg
 「竪掘」を下から見上げました。見事な残存度ですね。

 「小倉城第3話・南4屈曲登城路」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「埼玉の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード