HOME   »  B級グルメ  »  炉庵 ~ 益子十割蕎麦の名店

炉庵 ~ 益子十割蕎麦の名店

 みなさん、こんにちは。
 蕎麦好きの五遁です。
 平成25年11月3日、おいしい十割蕎麦を頂いてきました。
 栃木県芳賀郡益子町益子にあります。

sDSCF2325.jpg
 女房が益子の陶器市へ連れて行けというので、昼は蕎麦の条件で受諾しました。

 丁度、新蕎麦の季節です。

sDSCF2324.jpg
 数年前に訪問した際は、十割蕎麦が売り切れで、やむなく八割蕎麦を頂きました。八割蕎麦でも大変おいしく、いつか十割蕎麦を頂きたいと思っておりました。

 入店時間が遅れると十割蕎麦が品切れになってしまうので、開店前から並びました。

 私どもの他にも多くの皆様が並ばれました。

sDSCF2328.jpg
 数年前に頂いた八割蕎麦です。

sDSCF2327.jpg
 今回は一番乗りでしたので十割蕎麦を頂けます! 感激です!

sDSCF2330.jpg
 私は天ぷらつき十割蕎麦の二枚盛りを頂きました。二枚盛り用の器があるのが粋ですね。

sDSCF2329.jpg
 私の個人的なお勧めは、初めの一口は何もつけずに、二口目は塩を振って頂く食べ方です。何もつけないと新蕎麦本来の風味が味わえます。そして塩を振ると蕎麦の甘みが引き立ちます。

 詳しくお知りになりたい方は⇒ 炉庵公式ホームページ

 ホームページ 「土の城への衝動」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード