HOME   »  中世城郭  »  羽尾城(1) ~ ゆるやかな岡

羽尾城(1) ~ ゆるやかな岡

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成25年10月某日、羽尾城に行ってきました。
 埼玉県比企郡滑川町大字羽尾にあります。

羽尾城アクセス
 関越自動車道東松山インターをおりてすぐです。

IMG_2041_201311090926225af.jpg
 羽尾打越金光寺集会所近くにシビックハイブリッドを停めさせて頂きました。

IMG_2061.jpg
 集会所背後、南側の丘陵上に羽尾城はあります。

羽尾城
 羽尾城は、松山城主上田朝直配下の土豪の城であるといわれています。

 集会所の前の道を西へ進み、二本目の分岐を左に登ると・・・

IMG_2042_201311090931068ab.jpg
 羽尾城跡への案内看板があります。

IMG_2043.jpg
 看板のあたりから東側を撮影しました。

 奥の林が「二郭」です。

IMG_2044_20131109093716cf2.jpg
 進んでいくと右側に「三郭」の角の二重土塁がお目見えです。

IMG_2059_20131109093954901.jpg
 三郭の堀は南へ伸びています。

IMG_2055_201311090942107d8.jpg
 三郭の南端には、土塁の切れ目があり「西小口」と表記させて頂きました。

 「羽尾城第2話・狭い堀」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「埼玉の城」


Comment
Re: なつかしいです
でいびす様 御来訪ありがとうございます。

 小倉城のレポートをお誉め頂き有難うございます。
 城は訪れる度に違う顔を見せてくれますね。
 小倉城については、私の縄張りに関する理解度が、今回ようやく
小倉城に追い付いてきたのかなと感じました。
 羽尾城は、面白いですね。堀幅はやたら狭いのに、二重土塁・・
 馬出しっぽい場所があるけどなだらか・・・

 年末に帰省されるのですね。
 でいびすさんの比企の城レポート拝見したいです。
 楽しみにさせて頂きます。
なつかしいです
この間はありがとうございました。
小倉城や羽尾城は、実家が東松山なので何回行きましたが
記事を読ませていただき改めて小倉城の素晴らしさが分かり
ました。
羽尾城も昔は籔だったけど看板や整備が進んだようですね。
年末に帰省した際にもう一度見に行ってみたいと思います。
これからも楽しみに見させていただきます。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード