HOME   »  中世城郭  »  埼玉県山口城 ~ 防御不能!

埼玉県山口城 ~ 防御不能!

みなさん、こんにちは。

中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。

平成20年12月20日に、山口城に行ってきました。

 

山口アク

山口城は、埼玉県所沢市山口にあります。

IMG_0898.jpg

      所沢市街から、県道55号線を西へ進むと「山口城址前」交差点があります。

 

IMG_0903.jpg

           商業施設の駐車場の脇に巨大な土塁が残っています。

 

IMG_0904.jpg

                土塁は、南側に、モウ1本あります。

 

IMG_0906.jpg

                ごく僅かデスガ、水堀も残っています。

 

IMG_0899.jpg

 掲示板があります・・・・

 平安時代末から鎌倉・室町期にこの一帯を本拠とした武蔵武士の山口氏により、築かれたそうです。

 始めは、単郭の方形館だったものが徐々に拡張されたと考えられています。

 

IMG_0900.jpg

   残存土塁の図面が示されていますが、中央部は現状と異なります。いい加減やな~

 

       山口小学校の近くにも土塁が残っているようです。行ってみましょう!

 

IMG_0910.jpg

        この神社は、細長い土の盛り上がりの上にあり、残存土塁のようです。

 

   今まで紹介した遺構以外は完全に破壊され、全容をつかむことは出来ませんが・・・・

 

kumegawa.jpg

 断面図です。

  元々は川ベりの居館だったのでしょうが、ある時期に拡張したのだと思います。   しかし、地勢の悪さはどうしようもなく・・・

 小学校の方向から攻め下られたら・・・ ひとたまりもありません。

 そこで山口氏は、山口城を平時の館とするとともに、西方約2キロの山上に「根小屋城」を築き、詰めの城としたのではないかと思われます。

 

IMG_0905.jpg

                天然の堀となっていた柳瀬川です。

 

 敵が必ず、こっち方面から攻めてくるのなら・・・ 防御可能だったのでしょうが・・・・

 

 ホームページ「土の城への衝動」http://www5.plala.or.jp/tutinosiro/

 

スポンサーサイト
Comment
Re: 思い出の地なんです山口城
SADA様 御来訪ありがとうございます。

 山口城ですが、商業施設の脇に巨大な土塁がある様は
実に現代的ですよね。
 小六の出会いですか?
 かなり深い刷り込み効果が生じたことは想像に難くあ
りません。
 商業施設建設前は地主さんのオタクがあったのですか。
 未知の情報をありがとうございます。

 山口城の東にある根小屋城は貯水池の範囲に入ってい
る為現在は立ち入ることが出来ません。

 でも、何年に1回かは公開してくれてもいいのではと
思っています。

 公開嘆願の署名活動をしてみようかなどと妄想してお
ります。
思い出の地なんです山口城
僕が小学校6年の時に当時住んでいた武蔵村山から
所沢に城のプラモデルを探して自転車で向かう途中
偶然発見したのがこの山口城でした。城に興味を
持ち出した頃だったので大喜びで鬱蒼とした雑木林
の城跡を散策しました。でも城=天守閣のイメージ
しかない子共の頃なので土塁、空堀のみの
城跡はチンプンカンプンでした(笑)
それから何度も見に行き、時には当時城跡に
あった地主さん宅の前にも入り込み怒られた
経験があります。何せ子共でしたから(^-^ゞ

年月が経ち久々訪れた時にはスーパーになって
いてビックリしました。でも一部でも遺構を
残してくれたスーパーの方々に感謝です。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード