FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  樺沢城(1) ~ 上杉景勝生誕の地

樺沢城(1) ~ 上杉景勝生誕の地

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成25年8月3日、樺沢城に行ってきました。

樺沢アク

 新潟県南魚沼市樺野沢、上越国際スキー場のすぐ南にあります。

*昨年訪問した際は、土砂崩れで入山禁止でしたが、テッシー左近さんから、入山可能となった旨、ご連絡を頂き、再訪しました。

 テッシー左近さんありがとうございました。

 崩落した土砂を取り除き、埋め戻しはしない形で、公開に踏み切ったようです。


IMG_1159.jpg
 お城の南側に大手口があります。

*樺沢城は、戦国武将上杉景勝生誕の地として知られています。
樺沢表
 「図説・中世の越後」掲載図面からおこしました。

 見学路は、駐車場(P)に車を停めて、図の右下から登り、望楼を経て、大手口に至ります。

IMG_1162_201308221644116bf.jpg
 三郭の小口です。

*古くから新潟県魚沼地方を支配していたのは、上田長尾氏でした。

 1550年、後の上杉謙信が越後守護を相続すると、上田長尾家当主、長尾政景はこれに反発して兵を挙げました。しかし、翌年、屈服させられました。


IMG_1163_20130822170002f7b.jpg
 右奥に崩落個所が写っています。近づかないようにロープが張られています。

*1555年、上田長尾家当主、上田政景に二男が生まれました。後の上杉景勝です。

 長男が夭折したため、景勝は長男扱いになりました。


IMG_1165_201308221708030c0.jpg
 三郭は、ところどころ木が生い茂っており、全体を見渡せる写真を撮影出来なかったのですが、結構広い郭です。

*1564年、長尾政景が変死する事件が発生しました。池で舟遊びをして溺死した、切り傷が残っていたから刺客をさしむけられた等、様々な話が言い伝えられています。

IMG_1167_2013082217194171e.jpg
 三郭は三段構えになっています。下の段から、中の段を見上げました。

*長尾政景が昔背いたのを謙信は、根に持っていた。謙信はこらから関東へ遠征するのに、関東への通り道の上田衆が寝返ったら帰り道を閉ざされて、大変なことになる。だから謙信が政景を謀殺した。謙信が上田荘に攻めてくるといった噂がかけめぐったそうです。

IMG_1171_20130822172303512.jpg
 中の段です。

*謙信は、当時9歳の景勝を養子に迎えることで事態の収拾を図りました。

 「上田衆よ! 謙信に忠誠を尽くせば上田衆の跡継ぎが、越後の跡継ぎになるやも知れんぞ。しかし、謙信に逆らえば、こ奴はどうなるかな?」という感じでしょうか?


IMG_1172_20130822172336261.jpg
 上の段です。

 「樺沢城第2話・御館の乱勃発」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「新潟の城」
スポンサーサイト



Comment
Re: 楽しみに拝見させて頂いています。
Butch様 御来訪ありがとうございます。

 いつもご覧いただけているとのこと、感謝感激です。

 さて、護応土城へ行かれるはずだったのですか?

 台風接近で延期ですね。残念・・・

 残雪の樺沢城で花見とは地元の皆さんも豪気ですね。

 坂戸城大手の情報は持ち合わせていません。申し訳ありません。

 越後は土の質が柔らかいので崩れやすいようですね。浦佐城の東側にある後山集落は集落ごと数キロにわたり地すべりとなり、地滑り跡には田んぼを作りましたが、人は住んではいけないとのことでした。

 護応土城を訪問された際には、是非、感想をお聞かせ下さい。

 あの縄張りをどう理解されるか? とても興味があります。

 それでは、失礼します。

 
楽しみに拝見させて頂いています。
こんにちは、本日 護応土城を訪れる予定でしたが・・・ 樺沢城は昨年4月25日再訪したのですが入山禁止になる直前の様で、いまだ残雪が数十cmあり泥雪まみれの登城でした、が主郭で保存会の方々が何と花見をされていました(凄) 今回の崩落には お手上げだとの事でしたが見学が出来るまで整備されたのですね!近日中に訪れたいと考えています、数年前の初訪城の際とてもキレイな?縄張りのお城だなぁと感じましたが(以前は各郭 畑だったとのことですが) 塁線・切岸のダメージは大きい様ですね、ところで坂戸城の大手道は未だ崩落した状態なのでしょうか?あの山城は二度と登りたいとは思っていませんが(笑) それでは今後も楽しませて頂きます、失礼します。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード