HOME   »  ニュース  »  第2回滝の城まつり(2)

第2回滝の城まつり(2)

 第2回滝の城まつりのレポート第2話です。

016_20130429094648.jpg
 武者行列の続きです。

 寄居の鉢形城からの援軍が来ているようです。

018_20130429094809.jpg
 こちらは八王子城からの援軍ですね。

019_20130429094909.jpg
 すごい! 群馬県高崎市の箕輪城からも・・・

020_20130429095120.jpg
 軍勢の入城シーンです。残存する大きな堀がいいムードを醸し出していますね。

022_20130429095626.jpg
 場内は、大勢の観光客で埋め尽くされました。

021_20130429095742.jpg
 二の丸に着陣した、武者行列の皆さんです。

027_20130429095910.jpg
 着陣のあとはしばし休憩となりました。場内の写真を撮影しました。

 塁壁が交互にせり出しています。

 1 堀底を進む攻城兵が、先を見通せないように

 2 堀底を進む攻城兵へ、ジグザグでの進行を強要し、進入速度を低下させるため

 3 堀底を進む攻城兵へ、様々な角度から攻撃を加えることができるよう

 ・・・工夫が施されています。

036_20130429100406.jpg
 午後には真剣での演武が披露されました。

037_20130429100519.jpg
 ひと太刀目で宙に浮いた部分を、ふた太刀目で両断するという見事な技に、会場は感嘆の声に包まれました。

 次のレポートは、クライマックスの「模擬合戦」です。

 ホームページ 「土の城への衝動」
Comment
Re: sada
SADA様 ご来訪ありがとうございます。

 下野遠征陣揃の際は、このように人があふれていたんでしょうね。

 出演者は何かと行動の制約があり、まつりの全体像を把握するのは
難しいですね。

 真剣演武をご覧になれなかったのは残念ですね。
sada
こうして拝見すると改めて凄い人出!
籠城時のバーチャル体験ですね。

真剣演武見たかったです。
武士の魂を今に継承していますよね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード