FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  古河城(2) ~ 日光参内宿所

古河城(2) ~ 日光参内宿所

 古河城の最終話です。

 古河歴史博物館の前に駐車場はありません。

 東側に隣接する古河文学館の東側に駐車場がありますので利用いたしましょう。

GEDC0981_20130106051634.jpg
 文学館から、歴史博物館へ向けて歩き出すと、すぐに堀を確認できます。

 堀底から土塁の上までの高さは10メートル以上あります。

*江戸時代には古河藩がおかれ、土井、松平、本多等徳川家に近い大名が入れ替わりました。

GEDC0982_20130106051847.jpg
 堀底は、この様に遊歩道として整備されています。

*歴代将軍が日光へお参りする際は、岩槻城~古河城~宇都宮城の順番で宿泊することが常とされました。

0989.jpg
 歴史博物館内の展示を撮影しました。

 白い矢印の先が諏訪郭です。現在、歴史博物館が建っている場所です。

GEDC0986_20130106052236.jpg
 古河城の立体模型もあります。

GEDC0987_20130106052332.jpg
 中心部のアップです。

GEDC0988_20130106052404.jpg
 外郭部分のアップです。諏訪郭がはみ出しそうな位置にありますね。

GEDC0985_20130106052455.jpg
 諏訪郭内部から撮影した土塁の写真でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「茨城の城」
スポンサーサイト



Comment
ありがとう御座いました
秀吉が行きも帰りも古河か岩槻城に泊まった可能性がありますね!秀吉は関東と福島には1回しか来ていませんね。ですからなおさら、埼玉県人の私は知りたいのです。

どうか皆様も豊臣秀吉のルートをご教授願います。
Re: 豊臣秀吉の会津若松城行きルートは? 岩槻城~古河城~宇都宮城
室賀様 御来訪ありがとうございます。

 上田の山城めぐりのレポートをおほめ頂きありがとうございます。
 ご案内頂いたらんまるさんに重ねてお礼を申し上げなければなり
ません。

 さて、ご質問の件です。

 私の手元にある資料を総ざらいしましたが、江戸から宇都宮まで
のルートを記載しているものはありませんでした。

 宇都宮から黒川への資料はありました。

 平成21年9月、宇都宮市教育委員会発行「宇都宮城のあゆみ」
の30ページに関連する記載がありましたのでご報告いたします。

 一言一句そのまま・・・

 秀吉は、8月4日に宇都宮城を発ち、白河(福島県白河市)を経
由して9日に会津の黒川に到着。ここで東北地方の大名の配置など
の処置を行い。8月13日に同地を発って帰途につきました。
 田島(福島県南会津町)から山王峠を越えて宇都宮に一泊。
 東海道を通り、京都には9月1日に凱旋しました。

                            以上

 どの古文書から引用したのかは記載されていません。

> お世話様です!
>
> 上田の村上山城巡りのレポートは大変良かったです。
> 和合城の郭の段差は、冬に上田の千曲川の橋から、良く見えますね。
>
> 1590年豊臣秀吉の小田原征伐が終わり、秀吉は会津若松(黒川)城に行きました。手紙が多数残っており、これは史実なのですが、ルートが分かっていません。
>
> 常識的には、小田原城→鎌倉→江戸→岩槻城→古河城→宇都宮城だと思うのですが、どんな資料にも載っていません。
>
> 家康の小山評定は、徒歩で江戸城→岩槻城→古河城→小山です。帰りが小山の新河岸から船です。これは史実です。H23 10月に小山市役所主催の「小山評定の本」の出版記念公演に行きました。
>
> どうか皆様、正確な豊臣秀吉の会津若松城行きルートをご教授願います。
豊臣秀吉の会津若松城行きルートは? 岩槻城~古河城~宇都宮城
お世話様です!

上田の村上山城巡りのレポートは大変良かったです。
和合城の郭の段差は、冬に上田の千曲川の橋から、良く見えますね。

1590年豊臣秀吉の小田原征伐が終わり、秀吉は会津若松(黒川)城に行きました。手紙が多数残っており、これは史実なのですが、ルートが分かっていません。

常識的には、小田原城→鎌倉→江戸→岩槻城→古河城→宇都宮城だと思うのですが、どんな資料にも載っていません。

家康の小山評定は、徒歩で江戸城→岩槻城→古河城→小山です。帰りが小山の新河岸から船です。これは史実です。H23 10月に小山市役所主催の「小山評定の本」の出版記念公演に行きました。

どうか皆様、正確な豊臣秀吉の会津若松城行きルートをご教授願います。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード