FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  宮本城 ~ 破壊消滅・・・

宮本城 ~ 破壊消滅・・・

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成24年10月31日、宮本城に行ってまいりました。
 
 長野の中世城館跡に場所だけ示されていました。

s003_20121128142831.jpg
 長野県小谷村にあります。


GEDC0537.jpg
 姫川の河岸段丘にこの小川が食い込んだ場所にあったようです。

GEDC0540_20121128143543.jpg
 たい肥工場跡があります。

 奥に小山があります。登ってみましょう!

GEDC0538_20121128144341.jpg
 小川沿いに下っていくこの道が、裏山への道です。

GEDC0543.jpg
 塁壁っぽい場所もあります。

GEDC0544.jpg
 細尾根状になっており、軍勢が駐屯できる場所になってはいません。

m001_20121128145031.jpg
 「往時はもっと幅の広い山で、郭が形成されていたのだが、堆肥工場建設時に崩されてしまった」のではないかと推察いたします。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「長野の城」
スポンサーサイト



Comment
Re: 貴殿の推測のとおりかと存じます
らんまる様 御来訪ありがとうございます。

 お墓などは狭かったのでどうかとも思ったのですが、在地土豪が郎党2~30人と籠ることを推定すればそれなりのスペースだと理解した方がよさそうですね。

 大糸線の西側までは勇気が無く行けませんでした。大先生にはかないませんね。

 私には堆肥工場設置により地形が改変されているように感じられたのですが、先生が踏査された頃に堆肥工場はあったのでしょうか。気になるところです。

> 図解山城探訪の第六集に「宮本城」の調査記録がありました。貴殿が塁壁と思われた場所は堀切跡のようで、南のお墓は郭、北の若宮社も郭跡のようです。大糸線で寸断された遺構は西側にも郭跡があり、主郭は鉄道建設で破壊されたと宮坂氏は考察しています。
> 在地土豪の館跡だったんでしょうか?
>
> 今後も居館跡の記事の掲載を期待しております。
貴殿の推測のとおりかと存じます
図解山城探訪の第六集に「宮本城」の調査記録がありました。貴殿が塁壁と思われた場所は堀切跡のようで、南のお墓は郭、北の若宮社も郭跡のようです。大糸線で寸断された遺構は西側にも郭跡があり、主郭は鉄道建設で破壊されたと宮坂氏は考察しています。
在地土豪の館跡だったんでしょうか?

今後も居館跡の記事の掲載を期待しております。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード