FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  日向城(1) ~ 良好残存

日向城(1) ~ 良好残存

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成24年11月10日、お城仲間のMさんと日向城に行ってまいりました。
 長野県佐久市根岸にあります。

m003.jpg
 この城に関する確かな記録は残されていません。

 城暦ははっきりしないものの、普請は大規模に行われており、そして残存度が良好であり、是非とも、多くの皆様に堪能して頂きたい城です。

 判りにくい場所にあるので地図を二つ用意しました。

GEDC0665.jpg
 目印はこの火の見櫓です。ここから山側に入り、すぐ右側に日向神社がありますので、シビックハイブリッドを停めさせて頂きました。

GEDC0620_20121128131041.jpg
 一見民家の様に見えて気がひけますが、入っていくと・・・

GEDC0621.jpg
 神社の鳥居が見えます。ここを登ってはいけません!私の様に時間と体力をロスしてしまいます。

m004.jpg
 神社からもと来た道に戻り、山側へ進み、道が右側に曲がる前、左側に・・・

GEDC0626.jpg
 段差があり、段差の下になんとなく道がついています。

 行ってみましょう!

m005.jpg
 北側から見たイメージ図です。先人の平面図から起こしました。

*小口がはっきりしない、段郭の食い違い等、基本設計が古いため、室町時代に大井氏と芦田氏の抗争が勃発した頃の築城ではないかと推察いたします。

 しかし、一方、本郭背後の堀幅と、幾重にも重なる竪掘の長大さは鉄砲導入期以降のものと推察されます。
 
GEDC0627_20121128131818.jpg
 つきあたりを左斜めに道が伸びています。

「日向城第2話・広い腰郭たち」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「長野の城」
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード