FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  小谷黒川城(2) ~ 31M×25M

小谷黒川城(2) ~ 31M×25M

 黒川城の最終話です。

GEDC0521.jpg
 「四ツ辻」を左に登るとすぐ「黒川城跡 ← 」の表示があります。

GEDC0522_20121111102216.jpg
 尾根筋を北へ進みます。僅かにケモノ道があるのみです。

GEDC0523.jpg
 尾根に竪掘が食い込んでいるところです。何が何だかわからない写真ですよねスミマセン。

s007.jpg
 東側から見たイメージ図です。ヤブだらけで正確な遺構観察が出来ませんでしたので、ムードだけ感じ取っていただければ幸いです。

 上の写真は「土橋1」に食い込んでいる竪掘です。

GEDC0524.jpg
 「土橋2」です。個人的には堀切に見えましたが、現地表示を尊重してみました。

GEDC0525_20121111102849.jpg
 「土橋2」を越えて登っていくと、本郭の塁壁が見えてきました。

 「四ツ辻」から15分かかりました。

GEDC0526_20121111103029.jpg
 「A」の腰郭です。

GEDC0529.jpg
 本郭北側の堀切です。北側の尾根筋は比高差が僅かである為、堀切を設け、本郭の手前に横堀を配したのだと思われます。

GEDC0528_20121111103412.jpg
 本郭には「黒川城跡」の表示があります。

GEDC0527_20121111103938.jpg
 藪だらけでよくわからなかったのですが・・・

 小谷村史によると、本郭は31メートル×25メートルの広さがあるということです。

 もし、刈りはらわれることがあるのであれば、再訪してみたいですね。

GEDC0534.jpg
 フモトからの遠景でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「長野の城」
スポンサーサイト



Comment
Re: 妄想ですが
丸馬出様 御来訪ありがとうございます。

 黒川城ですが、とにかく藪が酷く、遺構の視認以前に・・・

 立ち入れない区域が広がっており・・・

 期待はずれのレポートとなってしまい、恐縮しております。

 個人的には主要部の東北方面にも遺構があるのではと妄想
しておったのですが・・・

 どうしようもない状態でした。

 ナタをリュックに積んで刈りはらうことが出来ればいいの
ですが、最近は刃物を所持しているだけで、連行されてしま
いますのでなんとも・・・

 勝頼さんは、東海方面で盛んに城を整備していましたね。

 小谷村でもそうしていた可能性はありますね。

> 長篠の以後に勝頼さんは支城網の整備を
> 行っているのですが、白馬地域はその時
> 森城の後退陣地として整備されたのではと
> 妄想しております。(仮想敵国は信長さんです)
> なかでも、佐野城、飯田城城塞群、
> 黒川城、三日市場城は甲州流の影響が
> あるような感じで、いつかは訪れたい城ですねえ。
> 今回はお疲れ様でした。
妄想ですが
長篠の以後に勝頼さんは支城網の整備を
行っているのですが、白馬地域はその時
森城の後退陣地として整備されたのではと
妄想しております。(仮想敵国は信長さんです)
なかでも、佐野城、飯田城城塞群、
黒川城、三日市場城は甲州流の影響が
あるような感じで、いつかは訪れたい城ですねえ。
今回はお疲れ様でした。
Re: Web初配信おめでとうございます!
らんまる様 御来訪ありがとうございます。

 黒川城には8本の竪掘があるのですか?

 藪で2本しか確認できませんでした。

 縦走ツアーは好天を祈るのみです。

 当方、ノーマルタイヤ、チェーン無しの装備?ですので
積雪や路面凍結で即脱落となります故・・・
Web初配信おめでとうございます!
昨日の大雨で止むなく本日予定でしていた筑北村の仁熊城攻めは中止となりました。強行すれば泥んこ遭難ツアー間違いないかと・・(笑)

ここ、狙ってたんですが比高360mで所要時間90分!でしたか(汗)まずはおめでとうございます。
五遁さんの見立て通り、土橋はやはり堀切が正解のようですよ。主郭の周囲は八本の放射状の竪掘が入っているようですが、あの藪で目視するのは難しいでしょうね(汗)
年内に二番手を目指したいのですが、雪と天気の見極めが厳しそうです(笑)

今週24日(土)は週間予報によれば「曇り時々晴れ」の予報で雪の心配は無さそうです。久々にお逢い出来るのを楽しみにしております。それとお弁当持参をお忘れなく(爆)
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード