FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  千国城(2) ~ 天正の騒乱

千国城(2) ~ 天正の騒乱

 千国城の最終話です。

p0480.jpg
 本郭へは屈曲土橋が伸びています。

 写真では判りにくかったので、白線で示してみました。

*上杉景勝が天正10年11月2日に、小谷衆大所豊後守へ宛てた文書が残っています。
「千国の城を押し落とし、近辺ことごとく放火したとのこと、粉骨比類ない」


GEDC0481_20121111090547.jpg
 本郭の塁壁のアップです。

*本能寺の変の後、信濃北部では上杉景勝と小笠原貞慶との間で領地の争奪が繰り広げられました。

 小谷衆の中にも、両派が併存し、上杉景勝派の大所氏が、小笠原貞慶派の籠る千国城を攻め落としたと解釈できると思います。

GEDC0482.jpg
 本郭です。さほど広くありません。

 居住空間は、二郭にあったと思われます。

*翌天正11年3月3日には、小笠原貞慶が、千国丹波守へ「鉄砲を用意して、小谷筋の警護を固めるよう」書状を出しています。小笠原貞慶が小谷を制圧したことがわかります。

s005.jpg
 舌状台地の先端側から見たイメージ図です。

GEDC0484.jpg
 「A」の郭です。

GEDC0485.jpg
 「A」の郭から本郭を見上げました。途中、やや段々になっているところがあり・・・

GEDC0486_20121111091243.jpg
 段々っぽくなっている場所には、この様な石が散乱しています。

 塩の道を通る人々へ見せる為の石垣を積んでいたものを、廃城の際に崩してしまったのではないかと推察いたします。

GEDC0487_20121111091441.jpg
 塩の道から見上げた千国城の遠景でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「長野の城」
スポンサーサイト



Comment
Re: のぼうの城
室賀様 御来訪ありがとうございます。

 平林寺に行かれましたか。

 散策路としては秀でたものがありますね。

 さて、「のぼうの城」ですが私も拝見しました。

 細かいところで ? ? ?

 原作との関係で ? ? ?

 ・・・は、ありましたが、娯楽大作と割り切ってみればナカナカノ
秀作ではないかと思いました。

 北海道で、ゆんぼを駆使して、土の忍城を再現しているところは、
土の城マニアとして感涙モノですね。

 ぐっさんがカッコ良かったです。

 個人的には、漆黒の魔神をもう少し際立たせていただきたかったで
すね。

 レンタルに出されたら借りてもう一度見たいと思っています。

 それでは!

> お世話様です!
> 本日「のぼうの城」を見ました。ワーナーで15日なので1000円です。感想は、んー人それぞれということで・・・。
> 実は、両親も私も長野市(川中島古戦場近く)生まれですが、両親が東京に近い所で事業を成功させたいという、野心があって今は埼玉県に住んでいます。
>
> 先日、新座市の平林寺に行きました。武蔵の五遁さんの近くでは?松平知恵伊豆信綱様のお墓は見事でした。「島原の乱」の鎮圧方法は見事でしたね!!
>
> 先祖の川中島合戦の話(なんと両親の先祖が敵同士で参加)は私にとって少し重い話なので、ゆっくり吟味して書かせて頂きます。室賀隆幸
Re: 冬将軍でございます
らんまる様 御来訪ありがとうございます。

 白馬、小谷は雪ですか?

 雪の前に攻めることが出来て良かったです。

 出来れば平倉城もと思っていたのですが、黒川城が
予想以上の行程で体力を使い果たし、平倉城をあきら
めて帰ってまいりました。

 縦走ツアーの日程が近づいています。

 防寒の準備は進めていますが、タイヤまでは予想し
ていませんでした。

 集合場所まではどうにかなると過信しておりますが
それも危ういとなれば、残念な判断をしなくてはなり
ません。


> 信越の国境攻めとは恐れ入ります。
> 昨日から白馬・小谷は雪となり積雪6㎝だとか。
> 今週末小谷村の諸城へ向かう予定でしたが悪天候との事で変更と相成りました。冬将軍の前には勝算など見込めません(笑)
> 来週信濃へお越しの際は冬タイヤかタイヤチェーンのご準備をお忘れなく。おっと防寒対策もお忘れなく。今朝の気温はマイナス2℃!
> 晴れると良いのですが・・・(汗)
のぼうの城
お世話様です!
本日「のぼうの城」を見ました。ワーナーで15日なので1000円です。感想は、んー人それぞれということで・・・。
実は、両親も私も長野市(川中島古戦場近く)生まれですが、両親が東京に近い所で事業を成功させたいという、野心があって今は埼玉県に住んでいます。

先日、新座市の平林寺に行きました。武蔵の五遁さんの近くでは?松平知恵伊豆信綱様のお墓は見事でした。「島原の乱」の鎮圧方法は見事でしたね!!

先祖の川中島合戦の話(なんと両親の先祖が敵同士で参加)は私にとって少し重い話なので、ゆっくり吟味して書かせて頂きます。室賀隆幸

冬将軍でございます
信越の国境攻めとは恐れ入ります。
昨日から白馬・小谷は雪となり積雪6㎝だとか。
今週末小谷村の諸城へ向かう予定でしたが悪天候との事で変更と相成りました。冬将軍の前には勝算など見込めません(笑)
来週信濃へお越しの際は冬タイヤかタイヤチェーンのご準備をお忘れなく。おっと防寒対策もお忘れなく。今朝の気温はマイナス2℃!
晴れると良いのですが・・・(汗)
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード