FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  布引観音北尾根遺構群(4) ~ 佐久一望

布引観音北尾根遺構群(4) ~ 佐久一望

 布引観音北尾根遺構群の最終話です。

GEDC0341.jpg
 本郭です。

GEDC0342.jpg
 フモトから石を持ってここに登り、石を積むと何らかの功徳があるといったものであろう施設が置かれていました。

 ここに石を積む方々が通行しやすいよう、本郭手前の堀が埋められているのではないかと感じました。

k004.jpg
 尾根の突端は断崖に囲まれている為、最終防御地点であると考え「本郭」と表示させていただきました。

GEDC0343_20121014141921.jpg
 「本郭」には腰郭が付属しています。

GEDC0352_20121014142024.jpg
 「本郭」は現在木立に囲まれて展望が利かないので、断崖の突端まで進み、南側を撮影しました。

 千曲川が屈曲しているのが見て取れます。

GEDC0349_20121014142220.jpg
 東側の風景です。晴れていたら浅間山が見えたでしょうに残念です。

 佐久を一望できる場所であり、千曲川の水運を監視できる要衝であったと思われます。

GEDC0354_20121014142934.jpg
 富士見城をアップにしてみました。

GEDC0240_20121014144040.jpg
 直下から見上げた「本郭」の断崖です。

pC0361_20121014142759.jpg
 千曲川の対岸からの遠景でお別れです。

 「日本城郭体系」にも、「長野の中世城館跡」にも、ネット上にも認知されていなかったこの遺構を紹介出来て、自己満足に浸っています。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「長野の城」
スポンサーサイト



Comment
Re: すばらしい!
室賀様 御来訪ありがとうございます。

 室賀峠は、岡城から葛尾城方面へ抜ける道の峠ですね。

 こもろ温泉は台城でしたか。

 私も信玄公と昌幸公のファンです。

 富士浅間の砦は藪でしたか。私が参りました時にはすんなりと
行けたのですが・・・ 冬なら大丈夫なはずです。

 ご先祖が川中島合戦にゆかりがあるのですね。いつか種明かし
をしてくださるのを楽しみにしております。

> お久しぶりです!私の先祖(室賀峠)の近くの未知の遺構を発見し、レポートありがとうございました。
>
> 下にあるこもろ温泉に2回行きましたが、あの岩の頂上にというのは以外でした。こもろ温泉も城跡の石碑あります。
>
> 私は信玄公と真田昌幸(もちろん幸隆も)が大好きなのですが、先月下旬に行った名胡桃城前の富士浅間の砦は肩まであるヤブで200mで断念しました。真冬にリベンジします。
>
> 私は生まれが川中島古戦場からすぐの場所で出生届けも長野市役所なのですが、先祖についていつかカミングアウトしますね(笑)先祖が川中島合戦に大変ゆかりがあるので・・・。
すばらしい!
お久しぶりです!私の先祖(室賀峠)の近くの未知の遺構を発見し、レポートありがとうございました。

下にあるこもろ温泉に2回行きましたが、あの岩の頂上にというのは以外でした。こもろ温泉も城跡の石碑あります。

私は信玄公と真田昌幸(もちろん幸隆も)が大好きなのですが、先月下旬に行った名胡桃城前の富士浅間の砦は肩まであるヤブで200mで断念しました。真冬にリベンジします。

私は生まれが川中島古戦場からすぐの場所で出生届けも長野市役所なのですが、先祖についていつかカミングアウトしますね(笑)先祖が川中島合戦に大変ゆかりがあるので・・・。
谷間包括型山城
丸馬出様 御来訪ありがとうございます。

 おっしゃる通りですね。

 砥石城、塩田城、内山城など、佐久から小県には
谷間包括型の山城がありますから、この遺構も同様
にとらえれば良いですね。

> 布引山と、記事の遺構をセットで考えると
> 砥石城などの山城とおなじような
> 谷部を城が一体になった構造のようですねえ。
> いつか訪れてみたいものです。
なぞが解けました
布引山と、記事の遺構をセットで考えると
砥石城などの山城とおなじような
谷部を城が一体になった構造のようですねえ。
いつか訪れてみたいものです。
千見城
らんまる様 御来訪ありがとうございます。

 布引観音北尾根遺構群は、城郭遺構として発信することに迷いが
ありました。段々畑であった可能性も否定できませんから・・・

 しかし、堀切と、竪掘、登り土塁の配置は、段々畑にはありえな
いと思い、レポートアップしました。

 千見城に行かれましたか? 小笠原VS上杉争奪の舞台として、
私もターゲットにしておりました。レポートを楽しみにさせて頂き
ます。

> 素晴らしい調査結果でございます。
> あの布引岩の上に城跡があろうとはお釈迦様でも気づきませなんだ(笑)
>
> そういえば、居館跡は真下にあるので城館一体が現実味を帯びてきます。貴重な発見でしたね。お疲れさまでした。
>
> 先週土曜日に一足先に千見城を攻めてきました。
> 素晴らしい遺構の宝庫でした。
> 五遁さんにも是非見て頂きたいと思いました。
> 雪が降る前に白馬の険しき諸城を攻めようと思うております。信濃の城は地元の小生ですら寄せ付けない崇高な美しさを持っていると最近になって知りました(汗)
さすがでございますなあー
素晴らしい調査結果でございます。
あの布引岩の上に城跡があろうとはお釈迦様でも気づきませなんだ(笑)

そういえば、居館跡は真下にあるので城館一体が現実味を帯びてきます。貴重な発見でしたね。お疲れさまでした。

先週土曜日に一足先に千見城を攻めてきました。
素晴らしい遺構の宝庫でした。
五遁さんにも是非見て頂きたいと思いました。
雪が降る前に白馬の険しき諸城を攻めようと思うております。信濃の城は地元の小生ですら寄せ付けない崇高な美しさを持っていると最近になって知りました(汗)
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード