FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  河和田城(2) ~ 横矢侵入路

河和田城(2) ~ 横矢侵入路

 河和田城の第二話です。

b003_20120922132131.jpg
 低湿地を防御のすべとして、本郭から、順次、A~D、そして天徳治郭へと城域を広げ、その後、この城がこの地域での中心的な役割を求められるに及び、低湿地対岸の法佛寺郭等を普請したのだと推察いたします。

GEDC0158_20120922193306.jpg
 報佛寺郭と本郭の間の・・・ 往時、低湿地です。

 奥の林が本郭であると思われます。

GEDC0188.jpg
 上の写真から十数歩歩いた左側に、この道があります。

 普段は何事にも慎重なお城仲間のMさんが、一瞬のためらいも無くこの道へ侵入して行かれたのには驚きました。

 Mさんのおっしゃるには「何かに引き寄せられた」とのことです・・・

 この城は訪問の予定には無く、笠間城で雨に降られた為代替えとして急遽リストアップしました。マッタク期待していなかったのですが、ここが、土塁ワンダーランドの入口だったのです。

GEDC0164_20120926112219.jpg
右が「A郭」で、左が「C」郭です。

GEDC0165_20120926112358.jpg
 「B」郭の土塁がひときわ高いのにはおどろかさました。イメージ図の右側から攻めよせる敵に対して横矢攻撃を仕掛ける為であると思われます。

 「C郭」から「A郭」への道は横矢侵入路になっています。

GEDC0169.jpg
 「B」郭の土塁に登りました。

GEDC0170_20120926112815.jpg
 「D郭」の土塁上です。

 「河和田城第三話・比高無し二重土塁」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「茨城の城」
スポンサーサイト



Comment
Re: 土塁ワンダーランドの入口
こっきぃ様 御来訪ありがとうございます。

 土塁ワンダーランドへ突入されましたか?

 あんな街中に長大な多重土塁が残存しているのはビックリですよね。

 「笑いが出るほど」に共感です。

 私もMさんも、堀底を徘徊しながら「笑っちゃいますよね?」と大声
で話し合っていました。

 私が訪問した際は蚊の大群に波状攻撃を仕掛けられましたが、1週間
前であれば、快適な攻城だったのではないでしょうか?

 では、
  
> ちょうど1週間前に「この道」に突入しました。
> 土塁・空堀は、方形の郭群を厳重に防御する意図だとわかっていても、その長さ、高さ、そして”しつこさ”に笑いがでるほどでした。
> また城域の広さも驚きですね。
土塁ワンダーランドの入口
ちょうど1週間前に「この道」に突入しました。
土塁・空堀は、方形の郭群を厳重に防御する意図だとわかっていても、その長さ、高さ、そして”しつこさ”に笑いがでるほどでした。
また城域の広さも驚きですね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード