FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  壬生城 ~ 不落の平城

壬生城 ~ 不落の平城

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成24年7月21日、お城仲間のMさんと壬生城に行ってまいりました。
 栃木県下都賀郡壬生町本丸にあります。

x009_20120818101857.jpg
 壬生中央公民館の敷地がそれにあたります。

*壬生城は壬生氏の城です。

 壬生氏の出自は、諸説あり定かではありませんが、宇都宮氏の分流であるとの説が有力です。

 壬生氏は、後に宇都宮氏と敵対していますので、そのことを正当化するために、「宇都宮分流ではない」とする説を流布させた可能性があります。

GEDC2945.jpg
 道路標示も中央公民館となっていますね。

*現地解説版によりますと、「壬生城は室町時代の半ば、1469年から86年頃、壬生綱重が築城した」とのことです。その頃、関東では古河公方と、関東管領上杉氏とのドロドロの抗争が続いており、すぐ南の古河公方派小山氏が関東管領に屈服するに及び、古河公方派の宇都宮氏は小山氏の所領に近い当地の防備を強化する必要に迫られたものと思われます。

GEDC2946.jpg
 壬生町城址公園として整備され、駐車場もあります。

*関東の戦乱は収まることを知らず、宇都宮氏は弱体化し、周辺の諸勢力の干渉を受けることとなります。

 1549年、那須氏派が宇都宮城を占拠します。

 それを快く思わなかった壬生綱雄は北条氏の支援を受け、宇都宮城を占拠します。

GEDC2947.jpg
 解説版があります。

*1557年には、佐竹派が宇都宮城を占拠し、それ以降・・・

 佐竹派宇都宮氏と、北条派壬生氏の抗争が続きます。

GEDC2949.jpg
 堀と土塁が復元されています。

*1585年4月、宇都宮佐竹連合軍の攻撃を受けるも、これを撃退。

 同年12月、連合軍が来襲するも撃退。

GEDC2951.jpg
 公園の内部に入りました、往時の本丸ですね。奥に歴史民俗資料館が見えます。

*翌1586年3月、宇都宮配下の多功軍が来襲するも撃退。

 同年7月、宇都宮・佐竹・結城連合軍の包囲を受けるも撃退。

 壬生城は平城でありながら、無類の堅城ぶりを発揮したのでした。

GEDC2954.jpg
 土塁があると登らずにいられません。

*1590年、豊臣秀吉により北条氏が滅ぼされると、北条配下の壬生氏も没落してしまいます。

*壬生城は、「一時期北条派であったが、ちゃっかり秀吉派に乗り換えた結城氏」に与えられました。

GEDC2956.jpg
 「この柵の中にはいらないで下さい。」と看板がありますが・・
 「この柵の中から出て土塁の斜面を徘徊しないで下さい」の意味だと思います。

*その後は日根野氏が入ります。柴田勝家の孫を匿った家ですね。

 詳しくは 「勝淵神社」 をご覧ください。 

GEDC2955_20120818102719.jpg
 この角度からだと、城跡としてのムードが味わえますね。

*更に、阿部氏、三浦氏、松平氏、加藤氏、鳥居氏と城主が変わり、幕末まで存続しました。

 城域は次第に拡大され、現在の壬生町の中心部がすっぽり入る広さとなったようです。

GEDC2952.jpg
 歴史民俗資料館の壁にある、戦国武将モニュメントの写真でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「栃木の城」
スポンサーサイト



Comment
Re: ご無沙汰しています。
sada様 御来訪ありがとうございます。

 今年は山形城に行かれたのですね。

 私も参りました。

 ・・・が、最上義光さんだけ見て次へ
行ってしまいました。

 三ノ丸の遺構もあったのですね。

 下調べをしっかりされていますね。

 見習いたいです・・・

> 壬生城は戊辰戦争絡みもあって訪問しましたが
> もろ公園化でしたね。
> 案内板に掲載されている改修前の写真の佇まい
> なら城ファンも喜ぶのに。
> 城内にある資料館は震災の影響でお休みでした。
ご無沙汰しています。
壬生城は戊辰戦争絡みもあって訪問しましたが
もろ公園化でしたね。
案内板に掲載されている改修前の写真の佇まい
なら城ファンも喜ぶのに。
城内にある資料館は震災の影響でお休みでした。
ダメだといわれると・・・
らんまる様 御来訪ありがとうございます。

 ダメだといわれるとよけいやりたくなりますねー!

 城跡では結構禁を犯してしまいますね。

 立ち入り禁止区域の写真は出来るだけアップしない
様にしていますが、行くだけは行ってしまいます。

 らんまるさんもお仲間ですか・・・

> アハハハー柵の写真は笑えましたなあー。
>
> ダメだと言われると掟破りを行う我々のような人種は絶対に入ります。
> 「良い子は柵の中で遊びましょう」と書かれていると自制心が働くものです(笑)
> 対抗策としては巻き尺を持って難しい顔をしながら教育員会顔負けの難しい単語で独り言をつぶやく・・・・(爆)
> 土手で遊ぶ事を正当化する方法を考えてみました(笑)
良い子は柵の中を歩きましょう
アハハハー柵の写真は笑えましたなあー。

ダメだと言われると掟破りを行う我々のような人種は絶対に入ります。
「良い子は柵の中で遊びましょう」と書かれていると自制心が働くものです(笑)
対抗策としては巻き尺を持って難しい顔をしながら教育員会顔負けの難しい単語で独り言をつぶやく・・・・(爆)
土手で遊ぶ事を正当化する方法を考えてみました(笑)
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード