FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  秋葉山城(1) ~ 琵琶懸の要害城

秋葉山城(1) ~ 琵琶懸の要害城

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成24年6月23日、お城仲間のMさんと秋葉山城に行ってまいりました。
 新潟県十日町市川治にあります。

x012.jpg

 場所と経路を示した地図を用意しましたので参考になさって下さい。

 昨年、訪問を予定していたのですが、直前に「この城の目の前を通る道路が土石流により通行不能となった」との二ユースを目の当たりにし、訪問を1年先延ばしにしました。

GEDC2740_20120729112931.jpg
 西側から見た秋葉山城です。非常に切り立った尾根に築城されているのが見て取れます。

GEDC2742.jpg
 県道からは見つけにくいのですが、登り口には標柱が設置されています。

GEDC2743.jpg
 本郭に秋葉社がある関係で、登山道は良く整備されています。

x001_20120729113540.jpg
 南側から見たイメージ図です。「日本城郭体系」掲載図面と自らのスケッチから起こしました。

*琵琶懸城から樺沢城に至る街道を見おろす位置にあり、街道監視の役割があったと思われます。また、「日本城郭体系」には、琵琶懸城の要害城としての役割もあったのではと指摘しています。

GEDC2745.jpg
 登山道の右側には、「スゴイ竪掘」が延々と続いています。

GEDC2747.jpg
 「あ」の郭です。

GEDC2748.jpg
 登山道は、つづら折れとなっており、上の道からの攻撃にさらされ、一見単純なようですが堅固な防御となっています。

 「秋葉山城第2話・二又小口」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「新潟の城」


スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード