HOME   »  中世城郭  »  真篠城

真篠城

ヤブレンジャーの皆さんと山梨県南部町の真篠(まじの)城に行って来ました。

「道の駅とみざわ」から北を見ると、富士川に突き出るように聳え立つ山があります。

これが真篠城です。


 私は、去年も来たのですが、ヤブレンジャーの皆さんは初めてとのことで、私が本郭までご案内しました。


 本郭の土塁と小口です。本郭まで着くと、レンジャーの皆さんは何の打ち合わせも無く、それぞれ別の方向へと散っていかれました。こんな山中で、お互いに会えなくなってしまわないかとびっくりしましたが、それぞれの方向で城域の限界までを調べてから、また、本丸に戻り、情報交換をし、その上でくまなく廻っていくというシステムが確立されているようでした。

 


 この真篠城で撮った写真は大半がこんな感じでした。城で命を落とした方々が写真に何かを語りかけているのでしょうか? 

 実は、ヤブレンジャーの皆さんの動きについていくのがやっとで、息が上がった状態で手ぶれ写真を量産してしまったようです。

 


 郭は広く、駿河攻めの際の、軍勢の駐屯基地としての役割があったと思われます。

 馬出しや、畝堀など見所があったのですが、全て手ぶれ写真でした。

 


 次に静岡県清水市の尾崎砦に行きました。細尾根上に神社があり、その背後に堀切を3条配した単純な造りです。

 


 手前の僅かな窪みが堀切の跡です。30人も篭ればいっぱいの空間です。敵が100人程度なら数日持ちこたえることが出来たかもしれません。

 題3話へ続く・・・

 

ホームページ「土の城への衝動」http://www5.plala.or.jp/tutinosiro/

スポンサーサイト
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード