HOME   »  中世城郭  »  菅谷城(6) ~ 張り出しやぐら台

菅谷城(6) ~ 張り出しやぐら台

 菅谷城の第6話です。

GEDC2067.jpg
 「ニノ郭C」から変形角馬出しへの小口を撮影しました。

ssugakita.jpg
 変形角馬出しから、「ニノ郭C」へ入った攻城兵は、「張り出しやぐら台」からの銃撃にさらされるとともに、「ニノ郭B」と「ニノ郭D」方向からの挟撃にあいます。本郭への小口がある「ニノ郭B」方向は狭くなっていて、攻城兵の進入を拒んでいます。技巧的な縄張りですね。

GEDC2064.jpg
 「ニノ郭B」から見た「張り出しやぐら台」です。この上にはやぐらが組みあげられ、高さは10メートルに及んだと推察されます。

GEDC2066.jpg
 「ニノ郭C」から撮影した「張り出しやぐら台」の西側です。

GEDC2068.jpg
 ニノ郭の西側は多くの兵士が駐屯できるよう、広大なスペースが確保されています。

GEDC2070.jpg
 左が本郭の塁壁、中央が堀、右がニノ郭の西側です。

GEDC2069_20120529081507.jpg
 ニノ郭の西側から見た「張り出しやぐら台」です。

 「菅谷城第7話 ~ 横矢掛り土橋」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「埼玉の城」
Comment
Trackback
 菅谷城の第6話です。 「ニノ郭C」から変形角馬出しへの小口を撮影しました。 変形角馬出しから、「ニノ郭C」へ入った攻城兵は、「張り出しやぐら台」からの銃撃にさらされるとともに、「ニノ郭B」と「ニノ郭D」方向からの挟撃にあいます。本郭への小口がある「ニ...
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード