HOME   »  中世城郭  »  武蔵中城(1) ~ 湿地中の長土橋

武蔵中城(1) ~ 湿地中の長土橋

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成24年5月13日、中城に行って参りました。埼玉県比企郡小川町にあります。

GEDC1945.jpg
 中城のすぐ北には陣屋沼緑地公園があり、車を停めることができます。

m001.jpg
 南側からの登城路は大変判りにくく、車を停める場所がありませんので、北側からの登城をお勧めいたします。

 鎌倉時代に在地土豪が築いたとの伝承がありますが、現在の姿は戦国期の使用を物語るものです。戦国期、中城は上田氏の領地内にあり、山沿いの街道に隣接していることから、山沿いの街道と小川宿を押さえるために、上田氏が改修したものと推察いたします。

GEDC1946.jpg
 陣屋沼です。往時も沼であったかは不明ですが、沢沿いの低湿地として、攻城兵の接近を阻んでいたことが想像されます。

GEDC1947.jpg
 沼と低湿地を横切る通路があります。この通路の先には「屈曲連続小口」があるため、往時も「長土橋」として機能していたと推察いたします。

m002.jpg
 北側から見たイメージ図です。

 「長土橋」は、からめ手2として、記入してあります。

GEDC1948.jpg
 北側の塁壁を見上げました。「屈曲連続小口」のうちの一つ目の小口が遠望できます。

 中城第2話 ~ 屈曲連続小口へ続く

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「埼玉の城」



スポンサーサイト
Comment
Re: 根利道
お師匠 御来訪ありがとうございます。

 根利道では、根利集落付近にもお城があるのではないかと勝手に思い込み、情報収集に努めております。
 桐生にもいっぱいお城があるんですよね。私の未訪問も多いです。
 一方、吾妻の高野平城に以前トライして、挫折しておりますので、そちらも、脳裏から離れません。お師匠は高野平城に行かれたんですよね~。うらやましい! でも。高野平城は今、雪の中ですよね~。悩ましいです。
根利道
中城縄張り図を引用させてもらいます。
根利道は県道257号線で東へ進み、旧勢多郡東村の小中に出て南下しますと県道268号線となり花輪地区となります。ここに花輪三ヶ郷に三ヶ郷城があります。前のクルルの
ブログで紹介したことがあります。ご希望であれば案内しても構いません。そして萩原の五覧田城を経て、神梅城と下り、旧大間々町の桐原には手振山に砦があります。そして高津戸城となります。これらは国道122号線沿いです。
 しかし、沼田市史、桐生市史などは渡良瀬川の北側に国道122号線と並行して県道257号線から北へ県道354号線を進むと小平の里があり、狸穴陶房の店の前から東に林道があります。峠に谷山城があり、さらに東へ下れば(道は確認していません。)川内町(桐生市)の県道338号線となり、ここに謙信が落としたとされる仁田山城があります。
 県道338号線を南に下って、川内南校の信号付近に永明寺があり、これは用命城です。信号を右折して西へ進めば高津戸城です。私は謙信はむしろ後者の道を通ったと考えています。
 
Re: 中城
 富岡様 御無沙汰しております。

 中城イメージ図。どうぞご使用ください。
 お絵かきが超下手な頃のもので恥ずかしいのですが・・・
 ここ数年はアクセスの説明を詳しくするようにしたのですが・・・
 最新記事を毎日アップするノルマを自分に課していると・・・
 過去の記事まではなかなか手がまわりませんで・・・
 恐縮な状態です。
 本日は・・・ 本日も・・・ 伊豆韮山に行って参りました・・・
 韮山城を守る城塞群・・ 
 豊臣勢が包囲するために築いた付城群をオール踏査終了しました!

 ところでお師匠! 根利道を押さえる城郭群の情報をお持ちですか?
 謙信が沼田から、根利道を経由して、五覧田の砦、高津城、佐野城へ
至ったとされていますが、沼田から五覧田の砦の砦へ至る根利道をおさ
える城の情報が手元にありません。

 御存知であれば、ご教授頂けると幸いです。
中城
五遁さんお久しぶりです。お願いですが中城のイメージ図を借用してもよろしいでしょうか?
 また要望ですが、陣屋沼が見つからず一度目は断念しました。「城址ほっつき歩き」のサイトから小川町図書館からのアクセス方法を見て、本日見つけることができました。登り道はもう少し詳しく説明していただければと思います。
Trackback
 みなさん、こんにちは。 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。 平成24年5月13日、中城に行って参りました。埼玉県比企郡小川町にあります。 中城のすぐ北には陣屋沼緑地公園があり、車を停めることができます。 南側からの登城路は大変判りにくく、車を...
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード