FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  遠江久野城(4) ~ 半周引き回し登城路

遠江久野城(4) ~ 半周引き回し登城路

 久野城の第4話です。

GEDC1812.jpg
 「東の丸」です。丁寧に削平されています。

zu3.jpg
 本丸への登城路は、「本丸」と「東の丸」の間を通り、狭い腰郭を「本丸」に沿って半周し、図の裏側で、「三の丸」、「二の丸」を経るものであったようです。登城路は常に本丸からの射撃にサラサレ、堅固な縄張りですね。

GEDC1810.jpg
 「東の丸」から見上げる「本丸」の塁壁はホボ垂直に加工され、登ることは困難です。

GEDC1813.jpg
 「東の丸」から「大手橋」を見おろしました。「東の丸」からの鉄砲の制圧下にあることが見て取れます。

 なかなか、考えられた縄張りですね。

GEDC1814.jpg
 「門跡」です。奥が「本丸」の塁壁で、右下から竪掘が食い込んで、侵入路を狭くし、そこに門を設置したのだと思われます。

GEDC1817.jpg
 「腰郭」です。先人の図面には横堀と記されていますが、私は「腰郭」兼、本丸への登城路と判断しました。そう判断しないと「門跡」の表示との整合性がつきません。

 久野城第5話 ~ 草創期の堀へと続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
スポンサーサイト



Comment
Trackback
 久野城の第4話です。 「東の丸」です。丁寧に削平されています。 本丸への登城路は、「本丸」と「東の丸」の間を通り、狭い腰郭を「本丸」に沿って半周し、図の裏側で、「三の丸」、「二の丸」を経るものであったようです。登城路は常に本丸からの射撃にサラサレ、堅...
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード