FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  光明城 ~ 遠江全域を見おろす

光明城 ~ 遠江全域を見おろす

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成24年4月15日、お城仲間のМさんと光明城に行って参りました。
 
光明アク

 静岡県浜松市天竜区山東にあります。標高540メートルの光明山・山頂の南西約500メートルです。

 天竜区役所のある、天竜の町並みから、国道362号を北東に進むと600メートルほどで「光明遺跡」の看板が出ていますので、表示に従って、山道を延々と登っていきます。

GEDC1893.jpg
 道沿いにこの様な広い駐車場が現れます。

GEDC1896.jpg
 この表示に沿って歩くとスグです。

 カップルや家族連れも多く訪問されていました。

GEDC1897.jpg
*日本城郭体系には、「一説には、享禄年間、朝比奈時茂が築城し、又太郎泰方が継いで在城していたという。」と記されています。

GEDC1898.jpg
*記録に残るのは、1573年の武田勝頼による巡見からです。

 二俣城、只来城とともに、武田の遠江戦線の一役を担っていたようです。

GEDC1910.jpg
 城跡にはこの様に堅固な石垣が残っていますが、これは武田時代のものではないということです。

 長篠の戦いの後、光明城は徳川の手に落ち、武田家滅亡により、その戦略的意義を失い、廃城となったとのことです。

GEDC1902.jpg
 現在残る石垣は、江戸時代に寺院が建立されたときのものだそうです。水の神として祀られ、参拝者でにぎわったそうです。

 武田時代の光明城は、寺院建立により破壊されてしまい、遺構は現存しないということです。

GEDC1900.jpg
 しかし、ここからの眺望は素晴らしく、遠江全域を見渡すことが出来ます。

 二俣城や浜松城も見渡せ、ここに立った信玄や勝頼が遠江攻略に思いをはせたであろうことが伝わってくるようです。

GEDC1899.jpg
 晴れていればもっと、きれいな写真が撮れていたのでしょう。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
スポンサーサイト



Comment
わすれてしてしまいました
ttp://hamamatsu-genki.jp/modules/h_topics/index.php?page=article&storyid=99
これです
浜松市は大きいですね
いまさらですが、
見つけてしまいました・・・。

ところで、高根城はこんな構造だったのですね
遠いので再訪したいのはやまやまなのですが
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード