FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  只来城(1) ~ 信玄遠江侵攻の基点

只来城(1) ~ 信玄遠江侵攻の基点

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成24年3月28日、只来城に行って参りました。静岡県浜松市天竜区只来にあります。

 1572年10月10日、信玄は北遠江の天野氏を味方に引き入れると、2万の兵を率いて青崩峠を越え天野氏と合流しました。13日には、馬場信春をして、只来城を攻略せしめ、自らも兵を率いて天方城、一宮城飯田城、格和城、向笠城などをわずか一日で落とし、東海道を制圧しました。

 私の敬愛する馬場美濃守が攻略した記録が残っている城ですから、是非とも踏査しようと思い、3年前にトライしました。地元で聞き込みをしてもマッタク情報を得ることが出来ず。無念の撤退をしました。

 自分でも思うのですが、私は執念深いというか、一度、ターゲットにした城は必ず見つけるこだわりがありまして、3年ぶりに再挑戦しました。

 キーポイントは街道です。

 現在の道は川沿いにありますが、往時の街道は尾根筋にあったり、川の湾曲をショートカットするために尾根を越えたりというのが主流だったようです。最近、国土地理院の地図を活用し始めました。古い街道が記載されているケースが多いのです。

 今回は古い街道沿いのピーク数か所に候補を絞り込み、ひとつずつ潰していく作戦を立てました。

r只来1
 まずは、地図の右側、只来トンネル南方のピークを踏査してみました。

 私の徘徊した道筋を黄色で示しています。

GEDC1673.jpg
 頂上は平らになっていましたが、堀や土塁、切岸は無く、只来城候補から削除しました。

GEDC1678.jpg
 せっかく登ったので、記念の写真を・・・

GEDC1679.jpg
 気持ちを切り替えて、次の候補地へ向かいます。

 一旦下山し、川を渡り、すぐ右の脇道に入ります。

GEDC1680.jpg
 ここが昔の街道の入口です。

GEDC1682.jpg
 街道に入りました。長い年月人馬に踏み固められた形跡がヒシヒシと伝わってきます。

 馬場美濃守もここを登ったのでしょうか。

GEDC1684.jpg
 尾根筋にたどりつくと、ナント! 自動車道がありました・・・

 30分かけて登ってきたのに、車でも来れたのだ・・・

 只来城(2) ~ 峠を威圧する腰郭 へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
スポンサーサイト



Comment
Trackback
 みなさん、こんにちは。 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。 平成24年3月28日、只来城に行って参りました。静岡県浜松市天竜区只来にあります。 1572年10月10日、信玄は北遠江の天野氏を味方に引き入れると、2万の兵を率いて青崩峠を越え天野...
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード