FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  龍眼山城(1) ~ つなぎの保塁

龍眼山城(1) ~ つなぎの保塁

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成24年3月18日、お城仲間のMさんと「高天神城補給路実感ツアー」で、田中城、小山城、龍目山城、滝堺城、相良城に行って参りました。
 ツアーの3城目は龍眼山城です。静岡県牧之原町静波1丁目にあります。

GEDC1582.jpg
 道路標識で「榛原公園」と表示されています。

r002_20120331111439.jpg
 ネットで榛原公園を検索すると「榛原総合運動公園」が表示され、別の場所へ行ってしまいますので。この地図を目安になさって下さい。

GEDC1560.jpg
 駐車場、トイレ、案内板が完備されています。

GEDC1562.jpg
 駐車場からの登山道もこの様に整備されています。

*龍眼山城に関する記録は無く、小山城と滝堺城の中間に位置することから「つなぎの保塁」ではなかったかと推察されています。

r003_20120331112230.jpg
 イメージ図を作成しました。地形のくびれた部分を掘り切っただけの単純な構造です。

GEDC1575.jpg
 イメージ図の左側、城外からニノ郭を撮影しました。手前に堀があり、右奥に土塁が残存しています。

GEDC1578.jpg
 三ノ郭から、ニノ郭への小口を撮影しました。

 道路建設により破壊されていますが、左側に土塁と堀が残存しています。

 街道掌握へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード