HOME   »  中世城郭  »  大築城(1) ~ 大木戸復元

大築城(1) ~ 大木戸復元

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成24年2月4日、お城仲間のKさん&Mさんと、大築城に行って参りました。
 埼玉県比企郡ときがわ町大字大附にあります。

 10数年前に越生町の麦原方面から登りましたが、「そこに城があるから」さんのレポートを拝見していたところ、ときがわ町からの登り口があるとのことで、行ってきました。

GEDC1225.jpg
 ときがわ町役場から、県道172号を3.5キロ程西へ進み、「宿交差点」を左折して、2.5キロ程南下すると、写真の「復元大木戸」が現れます。

GEDC1226_20120209091922.jpg
 大木戸の脇には、解説版があります。

 大築城は南麓の猿岩峠方面から登りやすい地形になっています、そこで猿岩峠へ通じる道に大木戸を構えて、敵兵の侵入を防いだようです。

GEDC1227.jpg
 大城戸のすぐ脇で道が分かれていますので、左側に下がる道を車で進みましょう。

r001_20120209092143.jpg
 大木戸から大築城への到達経路図を用意しました。

 登城の友として頂ければ幸いです。

GEDC1229.jpg
 途中、製材所の私有地で行き止まりかな?と錯覚してしまう場所もありますが、通り抜けましょう。

GEDC1230.jpg
 数分で左側に表示が現れます。表示の隣には車を停めて良さそうなスペースがあります。

GEDC1231.jpg
 二本の狭い、両脇が赤い橋がありますので渡りましょう。

GEDC1233.jpg
 斜面をなめるように道が整備されています。

 猿岩峠防御線へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」
 > 「埼玉の城」
スポンサーサイト
Comment
Re: 大木戸からでしたか!
左馬助様 御来訪ありがとうございます。

 気づいて頂けなかったら、左馬助さんのブログに
お邪魔して御礼を申し上げようと思っていたところ
です。

 左馬助さんのレポートのおかげで・・・

 昔、越生から登った時には判らなかった大築城の
真実が今回、目の前に開けて参りました。

 大築城の築城に関する私見を、この後のレポート
で公表させて頂きますので、御意見を賜ることが出
来れば恐悦至極です。
                  武蔵の五遁
大木戸からでしたか!
こんにちは。ご紹介くださりありがとうございます。
今年初めての山城は、この大築城を訪問しました。
最近は、日ごろの運動不足解消の場となっていますが(笑)
モロドノ郭の役割や、土橋からほぼ直登する本郭への急坂・・・まだまだ謎が多い城ですね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード