FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  上野坂本城(1) ~ 謎の堅城

上野坂本城(1) ~ 謎の堅城

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成23年11月某日には、お師匠の「武蔵富岡さん」のご案内で坂本城に行って参りました。
 お城仲間のМさんと箕輪初心さんもご一緒です。

坂本城アク

 群馬県安中市松井田町坂本にあります。
 碓氷湖をせき止めている、坂本ダムのすぐ南の山です。城峯城とも呼ばれています。

GEDC0650.jpg

 写真左側の山です。

 碓氷湖までは何度か来ているのですが、登り口が判らず、引き返していました。

 考えあぐねた挙句、安易にもお師匠に頼ることにしました。お師匠は踏査済みとのことでしたので。

GEDC0652.jpg

 碓氷湖をせき止めているダムの上を南へ進みます。

GEDC0656.jpg

 遊歩道に沿って進んでいくと、赤い橋があり・・・

GEDC0658.jpg

 橋を背にして登り始めます。道はありません。大変な急斜面です。一人では登る勇気が出ないところですが、お師匠がどんどん進まれるので、必死についていきます。

 一般観光客の皆さんの「この人たち何をしてるの?」的な視線を振り払う強い心が、城マニアには欠かせません。

009_20111225103637.jpg

 北側からのイメージ図を作成しました。南側の方が郭が多いので、後の回で南側からのイメージ図を紹介します。

 急峻な細尾根に谷がいくつも食い込んでいて、北側からの攻城は困難を極めると思われます。

*日本城郭体系によるとこの城に関する資料は全く存在しないということです。200人は籠れる広さがありますし、技巧性は低いものの造りはしっかりしていますし、この城の資料が存在しないのは不思議ですね。

GEDC0658_20111225104328.jpg

 尾根筋にたどり着きました。

*資料の無い城というのは、臨時に構築され、短期間使用の後放棄された城である可能性が高いと思われます。

 城の造りからすると、室町期から戦国初期の築城と思われます。

GEDC0659.jpg

 イメージ図「あ」の郭です。

 対武田の付城かへ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「群馬の城」 
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード