FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  松井田城(1) ~ 高梨子根小屋からの道

松井田城(1) ~ 高梨子根小屋からの道

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成23年11月26日には、松井田城に行って参りました。

松井田アク

 お城仲間のМさんと、箕輪初心さんと一緒です。
 群馬県安中市松井田町高梨子にあります。

 信越本線西松井田駅から市道を北上し、国道18号松井田バイパスを右折し、次の分岐を左折、山を越えると左側に看板がありますので、左折し、進んでいくと行き止まりに駐車場があります。

GEDC0563.jpg

 実は10数年ぶりの再訪です。

 10数年前に旧松井田町教育委員会で頂いた図面には、高梨子根小屋からの大手道が描かれていました。

 今回はその大手道にこだわってみました。

 駐車場に車を置いて、元来た道を戻り、高梨子根小屋へ入ります。

 上の写真は、大手道の一番北側の郭から見下ろした、高梨子根小屋集落です。

 現在国道は松井田城の南を通っていますが、戦国時代の街道は松井田城の北を通っていたそうです。

005_20111224135041.jpg

 イメージ図を作成しました。

 平時は大手「い」を使用して登城するのですが、戦時には大手「あ」に兵士が配置されます。

 そうすると「い」を通る攻城兵は常に「あ」からの攻撃にさらされることになり、それを避けるには、「あ」に籠る城兵を順次撃破し、「あ」の道を進むしかありません。

GEDC0564.jpg

 「あ」の道を登った場所は、曖昧ながらも削平されており、人の手が入ったことが感じられます。

GEDC0566.jpg

 イメージ図「あ」と「い」の間に描いた段郭のひとつです。三段になっていました。

GEDC0570.jpg

 「あ」の大手道は一旦下り、堀1の手前に大きめの腰郭があります。

GEDC0571.jpg

 堀2です。

GEDC0572.jpg

 堀2の先は緩やかな斜面が続きます。

 大道寺氏追加普請へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「群馬の城」 


スポンサーサイト



Comment
Re: 松井田城に行ってきました
サル公方様

 ご来訪ありがとうございます。
 お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
 台風の被害はありませんでした。
 松井田城に行かれましたか?
 戦国後期の改修、追加普請が力強いですよね。
 整備が進んでいるのですね、有難い限りです。
 近年、各地で整備が進み、お城を訪れる方が増えていますね。
 お城マニアにとってはうれしい現象です。
 それでは、今後もお城ライフをお楽しみください。

>  五遁さま。先日は台風で大変お取り込み中に失礼いたしました。被害はなかったですか?
> 昨日、松井田城に行ってきました。ちょうど、保存会の皆さまが二郭の切岸にロープ設置の作業にいらしたところに出会いました。こういう整備には頭が下がります。
> 久米城以来、このくらいの規模で「力技」の打てる城郭に惹かれる傾向にあります。
松井田城に行ってきました
 五遁さま。先日は台風で大変お取り込み中に失礼いたしました。被害はなかったですか?
昨日、松井田城に行ってきました。ちょうど、保存会の皆さまが二郭の切岸にロープ設置の作業にいらしたところに出会いました。こういう整備には頭が下がります。
久米城以来、このくらいの規模で「力技」の打てる城郭に惹かれる傾向にあります。
Re: 教えて下さい
妙義の毛虫さん 御来訪ありがとうございます。

 タミフルが効いたのか、熱は下がりました。しかし、インフルエンザウイルスは未だ体内にあり、周囲への感染力はあるようなので、蟄居の身となります。お絵かきでもして過ごそうかと・・・

 さて、群馬のお城について、妙義の毛虫さんよりお詳しい方はいらっしゃらないのではないでしょうか?
 お力になれず申し訳ありません。浅間出丸も千手山砦も妙義の毛虫さんのコメントで存在を知りました。
教えて下さい
インフルエンザが治ってからでいいですが松井田城の周辺砦についてご存知でしたら教えて下さい。浅間出丸の位置ですが、山崎一さんの見取図と現地案内板にある位置が異なっています。私が探している千手山の砦が現地案内板の浅間出丸と同じ所で正しいのでしょうか。千手山には四等三角点がある訳ですので標高396.3mのところでしょうか? 尚、松井田城南麓の3つの砦(愛宕山砦、金比羅山砦、酒盛山砦)は行っています。お仲間で松井田城に詳しい人がいれば判るかも知れません。くれぐれもインフルエンザが治ってからにして下さい。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード