FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  棚下の砦(1) ~ 上杉謙信築城説

棚下の砦(1) ~ 上杉謙信築城説

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成23年12月某日には、棚下の砦に行って参りました。

棚下アク

 群馬県赤城町棚下にあります。

GEDC0725.jpg

 西側から見上げた棚下の砦です。

 数年来探し続け、見つからず、そのあげくに、間違った場所を踏査し、破壊されていたなどと、嘘レポートをアップしてしまったこともありました。先人にご指摘を頂き、レポートを取り下げ、到達の機会をうかがっておりました。

 あの辺で未だ踏査していない尾根は、あと2尾根しかありません。そのどちらかにあるはずと目星をつけ、ようやく到達できました。

001_20111218220318.jpg

 私が苦労しましたので、次の方の為に、到達方法をわかりやすく解説したいと思います。

 関越自動車道「赤城インター」を降りて、国道17号を3キロほど北上すると、右側に、綾戸橋が見えますので渡ります。

GEDC0696.jpg

 綾戸橋を渡って突きあたったところです。ここは右折です。

*群馬の中世城館跡によると、棚下の砦は上杉謙信が築いたと推定されると記されていますが、その根拠までは記されていません。
 上杉謙信が沼田氏を屈服させた際、この付近に陣を敷いたとの記録があるため、上記の推定がなされたのかも知れません。

GEDC0697.jpg

 坂を登り切った台地上の交差点に石碑があるので、ここを右折し、関越自動車道の手前でまた右折・・・

*棚下の砦は、ほぼ、単郭でありながら、馬出し、三日月堀、横掘、竪堀を備えており、創始が謙信であったとしても、最終的には、真田か、北条の改修を受けていると思われます。

002_20111218220949.jpg

 谷の小橋を渡る・・ 尾根に出る・・ 谷・・ 尾根沿いを下って・・・

 左に曲がって・・・ 右側に関越自動車道が出たら右折・・・

GEDC0724.jpg

 関越自動車道の下に車を停め、進んでいくと、道は右へ曲がり・・・

 尾根筋から下っていく手前にケモノ道が顔を出しているので、行ってみましょう!

GEDC0699.jpg

 なんと、1分で棚下の砦が出迎えてくれたじゃありませんか! 感動!

 馬出し完全残存へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「群馬の城」 
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード