FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  海ノ口城(1) ~ 武田信玄初陣伝説

海ノ口城(1) ~ 武田信玄初陣伝説

 みなさん、こんにちわ。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。

 平成23年5月14日に、海ノ口城に行っていきました。

海ノ口アク

 長野県南佐久郡、南牧村と南相木村の境界にあります。

003_20110517200412.jpg


 JR八ヶ岳高原線、佐久海ノ口近くの、国道141号線にこの看板があります。

 甲陽軍艦に、武田信玄初陣の城と記されており、イツカハ訪れたいと思っていました。

004_20110517200631.jpg

 駐車場があると表示されていますが、私には見つけることが出来ず・・・

 道はやがてダートになり・・・ 角度を増し・・・

005_20110517200724.jpg

 この写真の地点で、車体の腹がつかえ、スリップして登れなくなってしまいました。

028_20110517201013.jpg

 しょうがないので、愛車シビック・ハイブリッドを道脇に乗り捨てて、歩き始めます。

006_20110517201428.jpg

 道は谷筋で、水の手と思われる湧水がありました。

 007_20110517201517.jpg

 湧水から見上げると、尾根筋が近いようです。

 標高1300メートルへ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」    
スポンサーサイト



Comment
おちゃめな同志に乾杯!
らんまるさん。

 海の口城での、格闘・・・
 
 私と同じ行動をとられるかたがいることに感動しました・・・

 悪く言えば変人・・・ おしゃれにいえば、お茶目・・・

 でも、常識的すぎる人には味わえない、喜びが・・・

 喜びこそ、何者にも代えがたい・・・

 人生の・・・

 いつか、お会いしたいですね・・・

 重ねがさね、ありがとうございました。

> 武蔵の五遁さん、こんばんわ。再び失礼します。
>
> 葛尾城の速報でh身に余るコメントを頂き恐縮です。
> 土の城愛好会の方々は奇人変人が多いと云われる方もおりますが、その探究心ゆえに真っ直ぐで純粋な心が無ければ探索など続けられるものではありません(笑)
>
> 海ノ口城の駐車場までは小生もセダンの乗用車でスタック覚悟で突入しましたぁー(爆)
> 轍を避けて何とか辿り着きましたが、帰りは脱輪しそうな勢いで駆けおりましたヨ。
>
> せっかくお知り合いになれましたので断わり無しでリンクさせて頂きました。お気に召さないようでしたらご連絡下さいませ。
セダンでは辛い林道です
武蔵の五遁さん、こんばんわ。再び失礼します。

葛尾城の速報でh身に余るコメントを頂き恐縮です。
土の城愛好会の方々は奇人変人が多いと云われる方もおりますが、その探究心ゆえに真っ直ぐで純粋な心が無ければ探索など続けられるものではありません(笑)

海ノ口城の駐車場までは小生もセダンの乗用車でスタック覚悟で突入しましたぁー(爆)
轍を避けて何とか辿り着きましたが、帰りは脱輪しそうな勢いで駆けおりましたヨ。

せっかくお知り合いになれましたので断わり無しでリンクさせて頂きました。お気に召さないようでしたらご連絡下さいませ。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード