FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  犬飼城(1) ~ 小山義政の挑発!

犬飼城(1) ~ 小山義政の挑発!

皆さん、こんにちは。
中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。

a犬飼アク

平成22年10月24日、お城仲間のMさんと犬飼城に行ってきました。

095.jpg

栃木県鹿沼市深津、聖山公園南方約800メートル。舌状大地の突端に位置します。
私は城跡西方の橋の脇に車を停めさせて頂きました。
上の写真は、橋の上から撮影しました。
この川は、往時、天然の堀をなしていたことと思われます。

069.jpg

 徒歩で南に歩きながら、とりつき場所を探します。
 Мさんが、畑で作業をされている方に、尋ねると、上の写真の道を教えてくれました。

001_20110330095851.jpg

 イメージ図を作成しました。上の写真は「からめ手」にあたります。

 小山義政の築城とのことです。
 小山家は、平安の頃からの名家であります。

 南北朝時代、小山家は北朝につきました。
 同じ下野の名家「宇都宮家」は、南朝につきました。

070.jpg

 南堀です。長く伸びています。

 小山家は、これを機に宇都宮家を追い落としたったのでしょうが、宇都宮家は南朝が不利になると、北朝へ寝返り、小山家は振り上げたこぶしのやり場に困ることに・・・

 1379年、小山義政は宇都宮氏の本拠「宇都宮城」南西、ワズカ1里の場所に犬飼城を築きます。
 あからさまな挑発でした。

073.jpg

 イメージ図「い」の段です。

 宇都宮氏と小山氏の緊張は高まり、翌1380年、両者は激突!
 小山義政は、宇都宮基綱を打ちとり、凱歌を揚げます。

075.jpg

 南帯郭(左)と本郭(右)を隔てる堀です。

 小山家は当時、栃木県南部、茨城県西部、埼玉県北部を治める一大勢力でした。
 関東管領上杉氏は、これを機に小山家の勢力削減に乗り出します。
 関東の武将たちに、小山攻めを命じたのです。

076.jpg

 イメージ図「う」の段です。

 小山義政は抵抗しましたが、追い詰められ自刃。
 記録での確認はできませんが、犬飼城は小山義政討伐軍に参加した宇都宮氏に与えられたものと思われます。

094.jpg

 イメージ図「あ」の場所から、堀を隔てて、二の郭への木橋がかかっていたのではないかと妄想する箇所です。
 写真の左側の窪んでいる場所が、それっぽいなと考えました。
 「あ」の場所自体が枡形っぽいので、その先に通路があるはずだとにらみました。

 伏兵退却路へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」
スポンサーサイト



Comment
Re: ご返事ありがとうございました。
星野様 ご来訪ありがとうございます。

 情けないお返事しかできずに恐縮してましたところに
お心遣いをいただきまして、ご厚情痛み入ります。

 星野様の研究が実りあるものとなりますよう、お祈り
申し上げます。

> 武蔵の五遁さま
> わざわざ多くの書籍を調べていただきありがとうございました。
> その時は絶対に忘れないと思っても忘れてしまうもんですよね、私も同じです。無理でしょうが、私も調べてみますので分かったらお知らせします。
> 本当にありがとうございました。ー
ご返事ありがとうございました。
武蔵の五遁さま
わざわざ多くの書籍を調べていただきありがとうございました。
その時は絶対に忘れないと思っても忘れてしまうもんですよね、私も同じです。無理でしょうが、私も調べてみますので分かったらお知らせします。
本当にありがとうございました。ー
Re: 犬飼城(1)について質問です
星野良一様 はじめまして。そして、ご来訪ありがとうございます。

 ご質問に答えるべく、帰宅後、資料をひっくり返して、自分がどの資料から引用したのか記憶をたどりましたが、2時間たっても、引用元を確認できません。資料も、書籍、歴史資料館小冊子、地方図書館でコピーしたもの等、500以上あるので、書棚のどこにどの資料があるのかさえ、もう、わかりません。レポートアップの際に引用元を記載しておけばこのようなことにならぬものを・・・自分の怠慢さを恥じるばかりです。
 自分の傾向として、手元資料による情報がない場合は、先人のネットレポートを受け売りする場合もありますので、その可能性も否定できません。
 脳の記憶容量が少ないもので、新しい情報を脳へ入力すると、古い情報はどんどん消えて行ってしまいます。
 情けないお返事でお恥ずかしいかぎりです。
 お詫び申し上げます。

> 武蔵の五遁さん初めまして、郷土史に興味を持ち始めた星野といいます。土の城を拝見し、多くの古城を調査されていること感服いたします。ところで、犬飼城は小山義政による築城となっていますが、何かの裏付け資料はあるのでしょうか。小山市民としてはぜひそうあってほしいのですが。よろしくお願いします。
犬飼城(1)について質問です
武蔵の五遁さん初めまして、郷土史に興味を持ち始めた星野といいます。土の城を拝見し、多くの古城を調査されていること感服いたします。ところで、犬飼城は小山義政による築城となっていますが、何かの裏付け資料はあるのでしょうか。小山市民としてはぜひそうあってほしいのですが。よろしくお願いします。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード