FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  豊川一色城 ~ 今川義元墓所

豊川一色城 ~ 今川義元墓所

皆さん、こんにちは。
中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
平成22年10月24日、お城仲間のMさんと一色城に行ってきました。
愛知県豊川市牛久保町岸下、大聖寺境内が城域に含まれていました。
一般的には、今川義元墓所としてのほうが有名です。

de 098

 日本城郭全集によりますと、1438年、鎌倉で関東管領上杉憲実と鎌倉公方足利持氏が対立する永享の乱が勃発し、越前、信濃、関東、奥州の武将たちが巻き込まれました。
 一色直兼と一色時家は、管領軍と戦い一色直兼は討ち死に、一色時家は三河の吉良氏にかくまわれ、一色城を築いたとのことです。

de 102

 一色時家は、1470年、家臣の波多野全慶に殺されてしまいます。
 1493年には、一色古白が波多野全慶を攻め滅ぼし、一色城を奪還しました。

de 103

 1529年、一色古白は、牧野氏を名乗るようになり、牛久保城を築き、牛久保城へ移ったとのことです。

 看板の裏に土塁が残存しています。

de 100

 西側が若干低くなっていますが、平城であったようです。

001_20110306071638.jpg
 遺構はほぼ破壊されていますので、古図面から、イメージ図をおこしました。

 館に毛が生えた程度の規模ですが、技巧的でまとまりのある縄張りです。

 「あ」の出枡形は、大変複雑な形状をしていて、攻城兵へ5度の方向転換を強います。

 「い」の小口は、二郭と本郭の二方向から、「う」の小口は「え」と本郭の二方向から攻撃を加えることができます。

 ホームページ 「土の城への衝動」
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード