FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  西方城① ~ 下野の技巧派

西方城① ~ 下野の技巧派

 皆さん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成23年1月8日、お城仲間のKさん&Mさんと西方城に行ってきました。

真名子アク

 栃木県上都賀郡西方町大字元にあります。もうすぐ栃木市と合併するとのことです。

fe 141

 この倉と倉の間の道を西へ進み、東北自動車道の下を潜り抜けます。

an_20110131054757.jpg

 大変解りにくい場所ですので地図を描いてみました。参考にしていただければ幸いです。

fe 084

 道の突き当りには、長徳寺があり、左右に駐車場があります。

 左側が、登城者用駐車場です。(現地表示はありませんが・・・)

 駐車場の左奥に写真の看板があります。

fe 085

 登りはじめると、すぐに切岸や削平地が迎えてくれます。下部の防御施設であったのでしょうか。

 西方町教育委員会発行リーフレットによりますと、西方城は西方氏の城で、創始は室町初期であるとのことです。

fe 087

 後世の炭焼きの跡を過ぎると、下野最高レベルの技巧的遺構群までもう少しです。

 創始は室町でも、戦国末期まで改修が続けられた結果でしょう。

fe 089

 まずは、水の手、湧水郭です。

fe 088

 左が湧水郭、右が土塁です。このあと堀底道を進みます。

 連続折りつき土塁へ続く・・・

  ホームページ 「土の城への衝動」
スポンサーサイト



Comment
Re: 西方城に行ってきました
サル公方様 ご来訪ありがとうございます。

 西方城へいかれましたか。

 技巧的な導入ラインがあり、私も大好きです。

 整備が進んだのですね。

 嬉しい限りです。

 立体模型も作られたのですね。

 ここのところ業務多忙でなかなかお城に行けません・・・

 いつか、西方城の北尾根をうろついて、遺構がないか見てみたいと
思っていますが、いつになることやら・・・

 私の分も、お城ライフを楽しんでください!

>  昨日2020年2月1日、西方城に行ってきました。
> 私と相棒による評価が最も高い城のひとつです。
> ぜひベストシーズンにもう一度見たいと、出かけました。ここを訪ねるのは3回目です。整備が進んで以前より足元も良くなっていました。
> これだけ完成度の高い城ですから、もっと注目されてよさそうに思っています。
> 帰りに西方公民館に立ち寄り、西方城の案内パンフレットをもらいました。1/500の立体模型も展示されていました。
西方城に行ってきました
 昨日2020年2月1日、西方城に行ってきました。
私と相棒による評価が最も高い城のひとつです。
ぜひベストシーズンにもう一度見たいと、出かけました。ここを訪ねるのは3回目です。整備が進んで以前より足元も良くなっていました。
これだけ完成度の高い城ですから、もっと注目されてよさそうに思っています。
帰りに西方公民館に立ち寄り、西方城の案内パンフレットをもらいました。1/500の立体模型も展示されていました。

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード