FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  白旗城① ~ 前九年の役陣揃え

白旗城① ~ 前九年の役陣揃え

 皆さん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成23年1月1日、白旗城に行ってきました。

a黒羽アク

 栃木県大田原市余瀬にあります。

fe 078

 大田原市役所のある市街地から、国道461号を東に向かうと、道の駅「那須与一の郷」がありますので、ここで休憩をとられることをお奨めします。

 近隣の史跡の地図が掲示されていますので、大変、参考になります。

fe 265

 道の駅を出て、国道461号を更に、500メートル程東に進むと「余瀬入口」交差点があり、ここを左折します。1キロほど北上すると・・・

fe 079

 左側にこの看板があります。

 日本城郭体系によると、この道は鎌倉古道で、東北への大動脈でした。

 陸奥の国で、在地勢力の阿部氏が、中央政府派遣の藤原氏に反旗をヒルガエシ、1051年に前九年の役が勃発します。中央政府は新たに源頼義を援軍に派遣することとしました。

 源頼義は、現在白旗城のある台地にて、各地から集まってきた軍勢を集結させた。寄せ集めた・・ 寄せ勢・・・ なまって、集落の名前は、よぜ、余瀬となった。
 軍勢は白い旗をなびかせたので、軍勢の集結した台地は白旗と呼ばれるようになったとのことです。

fe 081

 看板のすぐ南に、松尾芭蕉関連の何かがあり、それ用の駐車場がありましたので、借用させて頂きました。

fe 082

 看板の脇の道を西へ進むと、台地へ侵入できる分岐が左に・・・ 行って見ましょう!

( 警告! 初心者は右の道を進みましょう。道脇に城址碑があります。)

 ホームページ 「土の城への衝動」
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード